人気ブログランキング | 話題のタグを見る

県民の森あれこれ

県民の森あれこれ_f0003138_17543041.jpg


荒川選手金メダルおめでとう!!!

2月25日(土)

最近節約が趣味になりつつあります。
少しでも安く買えた時のうれしさといったら!
きのうヤマダ電機泉店のリニューアルオープンセールがあり超目玉の
パソコンをゲットするべく出かけました。以前名取店のオープン時に
も出かけ、開店2時間前に着いて並んだものの売り切れで手に入らず
で、今回は抽選ということで、運頼みで出かけてみました。
店に入店するのに並んでいた時、2人ほどパソコンを手に入れた人たち
がいたので、自分もそんな一人になれそうな気がしたのでしたが、私の
くじ運はやっぱり弱かった。。

というわけで、プランBで近くの県民の森まで足を延ばすことにしま
した。
宮城県の県民の森は面積481haで「全国森林浴の森百選」に選ば
れています。昭和44年の開園ですが、その後平成7年に鶴が
丘団地に接する西側の丘陵地を利用して「四季の森」(うち71ha)
が整備されました。
まだ整備が始まったばかりの頃で「あかまつの道」ぐらいしかできて
いないときに歩いたことがあったのですが、持っていた記憶が
混乱するくらいイメージが違っていました。私はいつもこのパターン
ですね。自分の記憶回路が変なのだろうか?と少々不安になります。
四季の森は雑木林で全体に明るく開放感があり、どこを歩いても
気持ちがよかったです。緩やかな尾根や谷筋を利用して東側の富谷町
への舗装道と西側の住宅地を結んで何本もの遊歩道が繋がっていて
更に中央部は複雑に絡みあっています。
中央記念館から歩いたのですが、おかげで2時間半で歩きのこした
所があります。
帰りに富谷町へ抜ける道路を北上してみたら富谷町に入ってからも
遊歩道の標識があり、もしかしたら鍋山のほうまで行けたのでは
ないかと心残りができました。
はじめから四季の森の駐車場に停めればよかった、とも思いました
が、またゆっくり歩きに出かける口実ができたと思うことにしました。
よく整備されてあまり高低差もない道は楽に歩けそうでも時間が長く
なると思いのほか疲労感が出てしまいます。2~3時間位が楽しく
歩ける限界のようです。

ちなみにほかの県民の森で歩いたことがあるのは

青森県
美しいブナの木が多い梵珠山が県民の森になっており、雰囲気は
ピカイチです。平舘の袴腰岳の予定を悪天のため変更して歩いた
山なのですが、霧のブナ林は幻想的で、すっかり魅了されてしま
いました。

秋田県
田沢湖の東側にあり湖が見えます。各都道府県の県樹が植えられ
ているということです。面積はそれほど広くなく、遊歩道
も短めの印象があります。

山形県
沼めぐりが楽しいですね。面積が広く車道が張り巡らされているの
で、全体を見て廻るなら車や自転車で巡って、東黒森山や白鷹山の
山歩きを楽しむのがよいと思います。

福島県
道標がフォレストパーク安達太良というおしゃれなものなので
果たして↑が県民の森で良いのか少し不安になりながら車を走らせ
ました。キャンプ場の設備やバンガローなどの宿泊施設がすごいで
すね。
外周は歩くスキーのコースになっていて、これをスキーなしで
(雪のない季節だったので)歩きましたが、長かったです。
遠藤の滝への入り口がありましたが、疲れていたため諦め、次回
挑戦することにしました。

岩手県は八幡平温泉郷の中にあり、何度も通ってはいるのですが
山歩きが先になってしまい歩く機会がまだ来ていません。
by miyagi1305 | 2006-02-25 17:54 | 山エトセトラ
<< ウスタビガ やまおやじ >>