旗坂から船形山周回

9月10日(水)
前々日遠出の山歩きをしたばかりだけれども、しばらくすっきりしない日が
続いたせいで、お天気には貪欲になってしまいました。

今度は船形山に行ってみたくなりました。
他の登山口から歩いて山頂はそこそこの間隔で踏んでいますが、今回の
周回コースは10年ぶりくらいです。
冬に蛇ヶ岳まで往復したり、脚のリハビリで不動石までを往復したりと
馴染みはあるコースですが、期待が高まります。

メインの私は4時に目覚ましをセットしたのに、サブの私はそれよりも早い
ほうがよいと思った?のか2時に目が覚めてしまいました。
早すぎるよ~。そんなに早く登山口に着いたって真っ暗で歩き出せないよ~と
抵抗してみたものの、山歩きの日にいったん目がさめたら起きだすしかありません。

ぐずぐずと準備をして3時20分にうちを出ました。
あれー旗坂まで70キロしかなかったのね。
と以外な近さにびっくりで4時50分着。
まだ真っ暗です。
でもごはんを食べてそのほかの準備も終わったころには朝が白んできて
歩き出せる時間になっていました。

早朝の涼しい空気の中、足運びが楽に感じられながら三光の宮に着きました。
船形山の山頂がすっきりと見えています。

今回は時計回りに回ってみることにしました。
草原にはイワショウブが結構残っていました。花もかわいいけど、実もね。

小さな池に青空が映ります。

稜線に上がって分岐を右にとればすぐの蛇ヶ岳から眺める船形山です。

ここから1時間ほどでついた船形山の山頂からはほしいままの展望が得られました。
まずは歩いてきた方面を振り返ります。

雲海に浮かぶ蔵王方面。

月山方面は雲がなくすっきりです。

鳥海山もくっきり見えれば

栗駒山も。離れた右側で雲海から頭を出しているのは早池峰山だと山頂に
いた人に教わり、とっても得した気分になったのでした。
(斜面から1本木が飛び出している真上あたりです)

40分ほど休み、なんだかまだ名残惜しい気持ちを残したまま下山に掛かりました。
沢コース上部はたくさんのエゾオヤマリンドウを見ながら下りました。

新築後初めて見る快適そうな升沢小屋に感激でした。

花は少なくなってきたし、紅葉にはまだ早く時期的に中途半端かなと
思いましたが、ブナの緑もそろそろ見納めということでかえって今で
よかったという気もしました。
いつもここからが長く感じられる帰りの一群平から下では最後のひと踏ん張り
が必要でした。

全行程15.8キロ。草原コースのほうが800mほど長いようですが、沢コースは
足元注意でゆっくり歩くことになるので時間的には大差ないのかなと思いました。
最近暑さに弱いので涼しいうちに登りを済ますことができて早起きしてよかった
ようです。

平日にも関わらず25人位と逢いました。
単独行の人が多かったです。
下山時(13時)の駐車場の車は13台でした。
by miyagi1305 | 2008-09-12 14:42 | 宮城県北