人気ブログランキング | 話題のタグを見る

鬼ヶ城山

矢大臣山から県道145号線に戻って鬼ヶ城山を目指しました。
「いわきの里鬼ヶ城」が登山口になっていますが、観光ガイドブック
を見ると入場料が310円となっています。
入場料を浮かすべく林道から入るか、いやいや、地域に少しでも
貢献すべきではないか、などとせこいことを考えつつ林道に入って
みたらすぐに通行止めでいわきの里に向かうことになりました。
結局入場料は取られず。広大な敷地に立派な施設が点在し、人影
はまばら。町の財政を圧迫していなければいいんだけど・・などと
つい考えてしまいました。
一番上の風力発電の所まで進んだ所で行き止まり。登山道の
標識はありませんでしたが、芝生の所を上に進んでみることに
しました。
鬼ヶ城山_f0003138_1141207.jpg

すぐに杉林で入口にAコース(まっすぐ)とBコース(左)の
道標が現れました。
やはりAコースからでしょう、とAコースを進むと林道にぶつかった
所で通行止め。
えぇぇ。
マムシ注意の看板があるので、そのためだろうと勝手に解釈して
そのまま進みました。
一箇所下りでは危険な足場の悪い所があったのでそのための
通行止めだったかもしれません。上の入口にはもっと厳重に
木枝で柵がされていました。
危険箇所を過ぎたところからいわきの里を見下ろします。
鬼ヶ城山_f0003138_11452647.jpg

上の道に出たところで右折してわずかで西峰でした。
鬼ヶ城山_f0003138_11493634.jpg

ロープの張ってある急な所を下るとなだらかな林の中の道
で東峰。展望がないので通過点にしてそのまま下りました。
こちらからは急ながら危険なところはない道で林道に出て
車に戻りました。
鬼ヶ城山_f0003138_11581865.jpg

by miyagi1305 | 2008-04-25 12:05 | 阿武隈山地
<< 川内村の五社山 矢大臣山 >>