人気ブログランキング | 話題のタグを見る

長老湖でスノーシュー

1月28日(月)
穏やかな天気の予報に七ヶ宿に出かけてみました。
まずは蔵王36景の一つ柏木山放牧場に寄ってみました。
車で登りきった所は吹きっつぁらしがすごい。
穏やかなお天気などみじんも感じられない冷たい強風が容赦なく
吹きつけてきます。
除雪してある車道には吹き溜まりができていて無理して車で進む
気にもなれず。
七ヶ宿の山々の展望に満足してUターンし、やまびこ吊橋に向かう
ことにしました。
長老湖でスノーシュー_f0003138_16521022.jpg


この辺は先週の金曜日にかけての雪がだいぶ多かったようです。
長老湖と周りの3つの駐車場のうち、車がとめられるように除雪してあった
のはここだけでした。
やまびこ吊橋をスノーシューで歩けるか心配でしたが、端っこには
まだ雪がたくさん残っていて、ここを踏んで渡ることができました。
雪は10センチ位の沈みでちょうどよい感じで歩けました。
振り返って、蛤山を眺め、自分のトレースを確かめます。
長老湖でスノーシュー_f0003138_1744162.jpg

湖畔のベンチとテーブルには雪がのっそりでした。
長老湖でスノーシュー_f0003138_1791228.jpg

遊歩道と思ってなめてはいけないのでした。
東岸の急斜面は遊歩道の幅が狭いので、ただの雪の急斜面になっていました。
スノーシューを柔らかい雪に突き刺しながら進みましたが、少し硬い
所で足をとられそうになり、冷や汗が出ました。
こちら側の湖面はまだ凍結していないので、落っこちたら・・あわわわわ
でした。
長老湖でスノーシュー_f0003138_17133755.jpg

湖の東側は急斜面というのはわかっていたのに進んでしまい
思わぬ冒険をしてしまった長老湖でした。

やまびこ吊橋~長老湖一周~第二駐車場~遊歩道でやまびこ吊橋と一周
して2.5キロでした。表示距離よりはだいぶ短いけれど?
スノーシュー歩きは結構時間が長く感じられるので、もっと歩いた感じでしたが
GPSが不正確とも思えません。ちなみに標識での湖一周は1・6キロと
なっていましたがこれは実際よりは長すぎる感じがします。
by miyagi1305 | 2008-01-30 17:29 | 宮城県南
<< 蔵王展望~川原湖ダムと北原尾 ちょこっと蔵王 >>