人気ブログランキング | 話題のタグを見る

半田山でちょっと物好き大回り。

年またぎになってしまいましたが、12月27日に歩いた半田山です。
とらさんが歩かれたとのことで地図を眺めて見ましたら、遊べる所が
色々ありそうに思え、急に出かけてみることにしました。

南駐車場から時計回りに歩きました。数年前反対回りで歩いたので
その時の記憶を元にキャンプ場に入って上に進みましたが、北側に
もう一本登山道があったようです。
半田山でちょっと物好き大回り。_f0003138_14535092.jpg

キャンプ場上の植林地と山頂手前の急坂は覚えていましたが
中間で林道に出ることなどすっかり忘れてしまっていました。

上から見下ろす半田沼です。
半田山でちょっと物好き大回り。_f0003138_1458213.jpg

山頂から霊山のすばらしい眺めは覚えていましたが、今回も
ぽっかり浮かんだような霊山を眺めることができました。
半田山でちょっと物好き大回り。_f0003138_1501435.jpg

山頂付近で雪少々。下の写真は北駐車場側に下ってすぐの所ですが
どちらかと行ったらこちらの雰囲気のほうが好きだったことを思い出し
ながら下りました。
半田山でちょっと物好き大回り。_f0003138_1522527.jpg

今回の目的は北コース上標高750mあたりから北に伸びる林道を
辿ってみることでした。
林道も色々ありますが、この道は半ば自然にかえりつつある道で
入口もわかりにくい状態になっていました。
山頂から100m以上下って北コース上の雪はほとんどなくなって
きていたのに、林の中には10センチくらい沈む中途半端に硬い
雪が残っていて歩くにくい状態でした。
下は後半に入ってからの林道の様子です。
半田山でちょっと物好き大回り。_f0003138_15135827.jpg

牧場が見えていますが、そちら側はびっしりの潅木に覆われていて
まっすぐ下るのは容易ではないようで、道なりに進みました。
途中樹木の間から不忘山?が見えてきて慰めになりました。
半田山でちょっと物好き大回り。_f0003138_1516468.jpg

林道奥で道が突然藪に覆われ、適当に斜面を下って牧場に出ました。
半田山でちょっと物好き大回り。_f0003138_15181165.jpg

ここからはほぼ舗装で厚樫山方面を眺めながら下りました。
半田山でちょっと物好き大回り。_f0003138_15205938.jpg

途中車が止まっているのでなにをしているのだろうと思ったら
○○清水に水を汲みに来た人たちでした。

約4キロの舗装道歩きで半田沼に着きました。
全部で8.6キロの歩きでした。
沼の周り、あちらこちらに径を伸ばす「自然の小径」を歩くほうが
もしかしたら楽しかっただろうかとの思いもしましたが
雪のあるときにまた訪れたい場所として残して帰ることにしました。

沼から見上げる横長の半田山です。
半田山でちょっと物好き大回り。_f0003138_15315798.jpg


もう少し雪が多ければ今回のコースも意外とよいスノートレッキング
コースになったかもしれません。
GPSはだいぶ狂ってしまいましたので、修正しました。
ウエストポーチに入れるのはやっぱりだめなようです。
半田山でちょっと物好き大回り。_f0003138_15334599.jpg

by miyagi1305 | 2008-01-03 15:43 | 福島県
<< 散歩始めました。 明けましておめでとうございます >>