人気ブログランキング | 話題のタグを見る

月山1肘折~念仏ヶ原

さすらい人の独り言
10月7日(日)
先月六十里越街道を歩いた時に肘折から紅葉の月山を歩く
計画をさすらい人さんと立てました。
yamagaraさんにも声を掛けてお友達のOさんと4人で歩く
ことになりました。

さすらい人さんが下見の結果近道のR458号線はとても
走りにくいとのことでR13号線を大回りすることになりました。
3時間を見て朝6時に姥沢の駐車場で待ち合わせです。
時間前に着いて出発が早まったこと、早朝で車の流れもよかった
ことからyamagaraさん達と待ち合わせの肘折温泉には8時
ちょっと過ぎに着くことができました。

温泉から更に4キロの未舗装の林道走って、歩き出しが8時50分
になりました。
前回このコースを歩いたのは3年前の8月でしたが、今回はどんな
風景に出会えるのでしょうか。

9:15大森山下の巻き道着。南側の展望が開けました。
月山1肘折~念仏ヶ原_f0003138_12512953.jpg

10:25木々が秋めいてきました。
月山1肘折~念仏ヶ原_f0003138_12515976.jpg

13:20小岳。草紅葉と潅木が織り成す黄金色の空間が始まりました。
月山1肘折~念仏ヶ原_f0003138_12401257.jpg

13:50小岳の下りからこれから進む道を眺めます。
月山1肘折~念仏ヶ原_f0003138_12471218.jpg

肘折~月山山頂16キロのほぼ中間にある三ヶ月の形をした三ヶ月池。
月山1肘折~念仏ヶ原_f0003138_12504545.jpg

14:45念仏ヶ原小屋に到着しました。
荷物を置いて原の散策に出かけます。
3年前の8月に訪れた時は花目当てでしたが、思ったほど花はなく
少し拍子抜けだった印象があります。
今回は反対にうれしい期待以上でした。
同じ場所でも季節によってこれほど印象が変わるとは!
一面に秋化粧をした草原が形を変え様を変え彩りを変え次々と現れてきます。
こんなに美しい草紅葉は初めてです。やわらかい光に包まれて夢の中を
歩いているようでした。
月山1肘折~念仏ヶ原_f0003138_1254183.jpg
月山1肘折~念仏ヶ原_f0003138_1311077.jpg
月山1肘折~念仏ヶ原_f0003138_1310425.jpg
月山1肘折~念仏ヶ原_f0003138_1312048.jpg

by miyagi1305 | 2007-10-14 12:35 | 山形県
<< 月山2念仏ヶ原~頂上~姥沢 聖山平から後烏帽子岳 >>