渋谷コースで櫛ヶ峰(磐梯山)

Yahoo!地図情報 - 福島県耶麻郡猪苗代町字グミ沢原の周辺地図
9月3日(月)
先週同じ福島県の安達太良山に行ったばかりですが、お天気を求めれば
やっぱりこの日も福島県、ということで磐梯山に行ってみることにしました。
この山でまだ歩いていないのは渋谷口と翁島口。どちらにしようか迷いま
したが、翁島口はバンダイクワガタの初夏に取って置く事にして、渋谷口
を歩いてみることにしました。
買い換えた山地図に櫛ヶ峰への薄い破線が入っていて、これを歩け
ないものか試してみるのをこの日の目的にすることにしました。

磐梯国際スキー場の中に入って車で進んで見ました。
スキー場を挟んで左側に赤埴山から磐梯山、登山道は右側を進んで
奥に櫛ヶ峰の山頂部分が見えてます。

登山地図にはポストのところまでは車で進めそうなことが書いてあります
が、結構な悪路に700m位進んだ所でギブアップしました。
これなら無理せずスキーセンターの駐車場に停めたほうがよかった
かもしれません。暑いスキー場内には虫も多く、準備がゆっくりできない
状態でした。
日当たりのよい所は草のはびこりがかなり邪魔でしたが、10分ほど
で樹林の下の道になり、スキー場の登りとは言ってもそれほど苦痛
を感じないで済みました。
途中カモシカが姿を現したりして自然の豊かさが感じられます。

最上部のリフト乗り場手前で磐梯山が眺められます。

ここを過ぎるとすぐに登山ポストがありました。

沢沿いの湿った林道にはキツリフネが咲いていました。

堰堤から流れてくる浅い沢を過ぎるとすぐに登山口の看板がありました。

林道は左手に続いており、これを4回ほど越えたり歩いたりしてショート
カットする形で進みます。
スキー場内の林道の荒れ方で、あまり歩く人がいないのかと思いましたが
登山道は刈払いなど整備がされて歩きやすい道でした。

オヤマリンドウは今年花の開いたものをよく見かけます。

明るいオレンジ色の花が目に飛び込んで来ました。
変色したミヤマコウゾリナ?コウリンタンポポかな?

櫛ヶ峰の南稜下に出てからは展望の楽しい道ですが
広々しているのでガスっていると迷いやすそうでした。
写真下の左側の短い尾根の白っぽくなっているところが噴出口で
煙が見えます。
川上口登山道上にはチェーンがしてありましたが、下はしようも
ないのかなにもありませんでした。
分岐をまっすぐ進めばこの危険箇所を通ることになりそうです。
左右に分かれる踏み跡を櫛ヶ峰に近い右に取って進み、川上登山道に
ある取り付きに出ました。

結構急そうで不安が大きくなりましたが、行ける所まで行って
みることにしました。
急斜面なので落石には注意が必要でしたが、思ったほどの
危険箇所もなく登ることが出来ました。

噴火口跡越に裏磐梯の桧原湖を眺めます。

磐梯山の眺めが絶品です。

山頂からは赤埴山の奥に猪苗代湖が見えました。

山頂ではほかにも安達太良山、山頂が雲に隠れた西吾妻、
小野川湖や秋元湖など360度の展望が楽しめ、のんびりお昼を取って
下山しました。

スキー場駐車地9:00-登山ポスト9:30-登山口9:55-
櫛ヶ峰取り付き11:50-山頂12:25
by miyagi1305 | 2007-09-05 09:50 | 福島県
<< 六十里越街道(田麦俣~湯殿山本... 笹谷峠から仙台神室 >>