人気ブログランキング | 話題のタグを見る

8合目から月山

8月10日(金)
月山の広大な原が眺めたくなりました。今の季節どんな花が咲いているのか
も気になります。8合目に廻ると姥沢より50キロほど余計に車を走らせるこ
とになりたいへんですが、今回は鳥海山(西鳥海)と組み合わせることで
問題解決です。

残念にも上のほうには雲がかかり展望はあまり得られませんでした。
写真は翌日西鳥海から眺めた月山です。
8合目から月山_f0003138_9465623.jpg


庄内あさひICのほうから行けば月山高原牧場の看板に従って進んだほうが
走りやすく近道が出来たよう(復路確認)ですが、通り抜けが出来るのか
わからず羽黒山のほうを通って遠回りしてしまいました。

8時40分着で駐車場は満車で路肩帯に4~5台が停まっている状態でした。
改築になったというレストハウスはあまり新しい感じもなく見慣れたものだった
ので部分改築だったのでしょうか。

弥陀ヶ原は盛りを少し過ぎたキンコウカ、コバギボウシ、シロバナトウウチソウ
などがたくさん見られました。
8合目から月山_f0003138_9232235.jpg

8合目から月山_f0003138_9271847.jpg

池塘を赤く染めるのはモウセンゴケ。花も咲いていました。
8合目から月山_f0003138_9243227.jpg

仏生池の手前の残雪の残る所ではチングルマが多く見られました。
仏生池からははハクサンフウロ、ハクサンシャジン、ハクサンイチゲ
ウサギギク、トウゲブキ、シオガマ類、ミヤマリンドウなどなど次々と
現れ花観察が続きました。
下の写真はヨツバシオガマかと思いましたが、先が細長いクチバシシオガマ
というのがあるのを最近知りました。だったらいいな、と思いましたがやっぱり
ヨツバでしょうかね。
8合目から月山_f0003138_934373.jpg

今年の初物ダイモンジソウ
8合目から月山_f0003138_9375558.jpg

今の時期山にある花はなんでもあると思えるほど、多種多様な花が
楽しめた月山でしたので、印象に残った花だけを取り上げて見ました。
少し枯れかかって退色した花が混じっているものも多く見られました。

下は紛らわしくてよくわからない黄色の花シリーズです。
8合目から月山_f0003138_9421519.jpg

8合目から月山_f0003138_9423592.jpg
8合目から月山_f0003138_9424939.jpg


一瞬だけでしたがガスが上がりオモワシ原の池塘が見えました。
涼しくて避暑が出来たので、よしとしましょう。
8合目から月山_f0003138_945340.jpg


気軽に登れるのでいろんな人が登ってくるこのコース。
煩悩を捨てきれず、結構身勝手な自分にとってはストレスも多い
山岳信仰の道でありました。
by miyagi1305 | 2007-08-13 10:04 | 山形県
<< 大平から西鳥海・笙ヶ岳 朝日連峰の花セレクション >>