人気ブログランキング | 話題のタグを見る

岩手山

7月8日(日)
岩手山_f0003138_8443456.jpg

焼走り登山口でGさん、Mさん、Y子さんと朝5時に待ち合わせ。
仙台から前夜来られたみなさんは1台を馬返登山口にセット済み
で、今回私は、焼走りコースでコマクサを堪能し馬返に下る、という
一粒で何粒分もおいしい話に便乗させてもらう形です。

朝焼けの岩手山を眺めつつ、丁度準備が終わった待ち合わせ
時間前にみなさんがやってきました。
よい流れで5時10分登山をスタートしました。
溶岩流に間近に触れ、見下ろし、噴火のすさまじさを感じた後は
いよいよコマクサ見物です。
岩手山のコマクサはすごい、と聞いてはいたものの、コマクサに
そんな違いはあるの?と内心思っていたのでしたが・・
すごかった。
規模も数も株の大きさも想像を越えるものでした。
私のデジカメでは伝えられないのが残念です。
岩手山_f0003138_8544922.jpg

ツルハシ別れからは樹下にミヤマハンショウヅルやベニバナ
イチゴ、シラネアオイを見ながら平笠不動避難小屋まで。
小屋で少し休んだ後、近くにイワウメがあると教えてもらって
いたので、見に行くことにしました。
踏み後脇の日当たりのよい場所のものはもう花は終わって
いましたが、奥の岩陰にまだ少し残っていました。カメラが
届かず残念!イワウメのほかにもムシトリスミレやイワヒゲ
タカネスミレ?(キバナノコマノツメ?)が岩とともに美しい小空間
を作っていました。
岩手山_f0003138_983945.jpg
岩手山_f0003138_99336.jpg

人が続々とやってくる山頂で40分ほど休憩して時計回りに
お鉢をまわりました。斜面には一面のタカネスミレが咲いていま
した。
ほぼ反対側から山頂を眺めます。以前網張から歩いた時は
ガスでお鉢の中が見えないのが心残りだったので、今回は
しっかりと目に焼き付けます。お鉢の中にも山があったのですね。
岩手山_f0003138_915146.jpg

不動平から不動平避難小屋のほうに下ります。緑の草原がとても
きれいで印象に残りました。
更に下った8合目避難小屋は休憩している人で賑わっていました。
御成清水で喉を潤し、新しい快適トイレを使わせていただいて
長い下りに備えました。
岩手山_f0003138_919433.jpg

あとは樹林帯をただひたすら下って下って2時ちょっと過ぎ
Mさんの車が待つ馬返の登山口に着いたのでした。

山頂で天気予報を聞いたら明日も晴れ。ということで私はもう
1泊することにし、途中コンビニに寄ってもらって焼走りに戻り
仙台に戻られるみなさんとお別れしました。
みなさんお世話になりました。
by miyagi1305 | 2007-07-13 09:34 | 岩手県
<< 茶臼口から八幡平 白地山 >>