人気ブログランキング | 話題のタグを見る

4月6日(金)新田川渓谷沿いのお花巡りと梵天大滝

Yahoo!地図情報 - 福島県相馬郡飯舘村八木沢の周辺地図
先日訪れた新田川渓谷のイワウチワが満開とのこと。ohtomoさんの
写真で群生の見事さは見ることができましたが、自分の目で確かめたい
と思い出かけてみました。

行きは国見ICから梁川~霊山~草野と進み、まずは野手上山によりました。
といっても今回はここの北登山口から新田川渓谷方面に掛けて広がる
林の散策が目的です。
4月6日(金)新田川渓谷沿いのお花巡りと梵天大滝_f0003138_15181360.jpg

野手上山方向とは90度の角度で古い空家になっているお宅の前を
通って遊歩道に入り、ナラの森コース~サワグルミの森~シロヤシオ
コース(途中まで)と歩きました。
4月6日(金)新田川渓谷沿いのお花巡りと梵天大滝_f0003138_15222933.jpg

標高が300m~400mあたりにあるイワウチワ群生地のイワウチワは
咲き出したばかり。来週末あたりが見頃でしょうか。
4月6日(金)新田川渓谷沿いのお花巡りと梵天大滝_f0003138_15241827.jpg

途中で空家の持ち主の方とすれ違いました。以前歩いた時に見た花
が確かアカヤシオだったような気がして尋ねてみたら間違いないよう
でした。今年は5月はじめころが見頃なのではないかとのこと。また
その頃に訪れてみようと思います。


次にこのブログに貼ってもらったohtomoさんの地図を頼りに
梵天大滝によりました。
八木沢峠そばから入る林道植ノ畑線が舗装道路でほっ!途中から
大滝のほうへ分岐する林道はいくらなんでも、と思っていたらこちら
も舗装で、驚きながらもほっ。
難なく大滝入口に着きました。
4月6日(金)新田川渓谷沿いのお花巡りと梵天大滝_f0003138_1537063.jpg

遊歩道上にお構いなく花を咲かそうとしているカタクリに注意しながら
雰囲気のよい林を進みます。
急斜面を下り、更に急な滝への降り口へ掛かると不安定な鉄梯子の
掛かる所もあり、ロープ4本をしっかり握りしめ気を引き締めながら
下りました。
実際見るとずっと迫力があり、岩肌が作り出す模様の美しい滝でした。
4月6日(金)新田川渓谷沿いのお花巡りと梵天大滝_f0003138_1540825.jpg



欲張りすぎて時間が押してきました。
大急ぎで先日歩いた新田川沿いの道に石神発電所から登りました。
ある!ある!
すごい密集度です。軌道を作った時に削った壁の上の急斜面に
びっしりです。目の高さから上に多く咲いていました。
4月6日(金)新田川渓谷沿いのお花巡りと梵天大滝_f0003138_15485092.jpg

次から次と群生地が現れ、おくのほうは点でしか見えない所まで斜面
いっぱいの花が見れたのは感動でした。

アカヤシオはどこに咲いているのでしょう?イワウチワに気を取られて
あやうく忘れそうになっていたら、「私はここよ」といわんばかりに地面に
はなびらが落ちていました。見上げると、急斜面のず~っと上のほう
目を凝らしてやっとそれとわかるくらいの所に咲いていました。
4月6日(金)新田川渓谷沿いのお花巡りと梵天大滝_f0003138_15512946.jpg


今日こそ原町ゆっさで汗を流そうと思っていたのに、やっぱり時間切れ
で入れませんでした。
by miyagi1305 | 2007-04-08 15:02 | 阿武隈山地
<< 4月11日(水)増田川側から五... 4月1日(日)白石市鎌先温泉遊... >>