人気ブログランキング | 話題のタグを見る

10月29日(日)倉手山からはっぽうはげ

山形の山裏通りON-LINE
「山形の山裏通り」のみいらさんに倉手山からひとはねの峰を一緒に
どうかと声を掛けていただきました。
いつもの軽い調子で参加表明したものの、黒の点線コースでしかも
岩稜の文字も見える所なんて私に歩けるのだろうか、と不安が次第
に増してきていました。

この日の参加者はみいらさんのほかに初対面の新潟のhiroさん
(このコース経験済み・籔屋さんというので怖い人を想像していたら
全然違っていました)と米沢のまるちゃん(とにかく明るいムード
メーカー・月山の東普陀落をご一緒の予定でしたが脚の都合で参加
出来ず心配を掛けました)、まるちゃんの知り合いだけど、私も
知っていた、ご縁を感じる宇都宮の山埜さんといろんな所から集まった
面々。
初対面の人もいるにも関わらず長年知り合いのような打ち解けた
雰囲気でスタートしました。

倉手山には数年前のやはり10月末に登ったことがあります。
その時は山頂に10センチほど積雪があり、飯豊の大迫力に感動
したものの寒さでそそくさと下山したのを覚えています。
今回はどんな飯豊を見せてくれるでしょうか。

車2台を飯豊山荘に残し2台で倉手山の登山口に移動しました。
歩き出してすぐ嫌な雲が現れてきました。雨粒も数滴落ちてきて
心配しましたが、その後は好転し、のんびりと飯豊の展望と紅葉
を楽しむことが出来ました。
倉手山から梅花皮ヒュッテに掛けては贅沢に飯豊の展望を楽しみ
ながらのスリリングな尾根歩きでした。反対側の泡の湯温泉方面
の谷間もきれいでした。
みいらさんのHPの「飯豊連峰・西置賜」に詳しい写真があります
ので少しだけ
楽しい山歩きのできる大境山(奥)方面
10月29日(日)倉手山からはっぽうはげ_f0003138_17502628.jpg

倉手山山頂手前の紅葉のきれいな斜面
10月29日(日)倉手山からはっぽうはげ_f0003138_17505189.jpg

倉手山山頂から眺める鉾立峰とえぶり差岳
10月29日(日)倉手山からはっぽうはげ_f0003138_17511995.jpg

この下を下る所が一番スリリングでした。
10月29日(日)倉手山からはっぽうはげ_f0003138_1564327.jpg

梅花皮ヒュッテ~はっぽうはげ間から眺める倉手山
10月29日(日)倉手山からはっぽうはげ_f0003138_17514670.jpg

温身平の取水口、エメラルドグリーンの水が流れていました。
10月29日(日)倉手山からはっぽうはげ_f0003138_17522275.jpg

以前石転びの出合いまで歩いた時には気づかなかった
「けもの歩道」入口の見事なブナの黄葉
10月29日(日)倉手山からはっぽうはげ_f0003138_17524630.jpg

飯豊山荘が見えて来ました。
たっぷり歩いたはずなのに終わりの近づくのが惜しい一日でした。
10月29日(日)倉手山からはっぽうはげ_f0003138_1862073.jpg

by miyagi1305 | 2006-11-01 17:47 | 山形県
<< 10月30日(月)小国のかわい... 重要文化財「渡辺邸」 >>