人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2014・7.22裏磐梯コースで弘法清水まで

朝起きての体調次第の山行になってます。
前日はかなりお疲れ気味で22日はのんびりかな、と思っていたら、潜在意識下では
よっぽど山に行きたかったのか、やる気みなぎる気分で目が覚めました。
しばらくぶりで裏磐梯スキー場からの周回コースで歩いてみることにしました。
2014・7.22裏磐梯コースで弘法清水まで_f0003138_9531698.jpg

スキー場トップで道は銅沼を経由と火口原経由の二手に分かれますが、時計まわりに
左手の噴火口経由で進むことにしました。
2014・7.22裏磐梯コースで弘法清水まで_f0003138_9534288.jpg

小さな沼を2つ過ぎ、森の中を歩いて行きます。
2014・7.22裏磐梯コースで弘法清水まで_f0003138_9562924.jpg

1169mピークにつくと展望が開け雲に一部隠れた櫛ヶ峰が見えてきました。
2014・7.22裏磐梯コースで弘法清水まで_f0003138_9591844.jpg

印がないと道がわかりにくい火口原を通ります。
2014・7.22裏磐梯コースで弘法清水まで_f0003138_100256.jpg

荒々しい火口壁に縦に帯のように残った樹林帯をぐんぐん登って行きますが、
中ごろにきれいなダケカンバ林がありました。
2014・7.22裏磐梯コースで弘法清水まで_f0003138_1065593.jpg

樹木が低くなると銅沼と檜原湖が見下ろせるようになりました。
2014・7.22裏磐梯コースで弘法清水まで_f0003138_1073648.jpg

もしかしてバンダイクワガタ?と思いましたが、花冠のようすからするとミヤマクワガタでしょうか。
バンダイクワガタはミヤマクワガタの変種ということで近い関係だし、区別しない見方もある
と山と渓谷社の「高山に咲く花」には書いてありますが、どちらにしろかわいい花には変わりありません。
花びらが3枚しかみえないので珍種?と思いましたが、奥のピントが合っていない花には
申し訳程度の細い花びらが付いているのが画像でみて取れました。
2014・7.22裏磐梯コースで弘法清水まで_f0003138_1016487.jpg

ミヤマホツツジ。花びらと花柱のカールがなんともキュートです。
2014・7.22裏磐梯コースで弘法清水まで_f0003138_10182414.jpg

稜線に出ると風が強く肌寒くなってきました。
コウリンタンポポの濃い橙色が目立ってきました。
2014・7.22裏磐梯コースで弘法清水まで_f0003138_1020572.jpg

ずいぶん前になってしまいましたが、ここを歩いた時は数株みただけでしたが最盛期なのか
数が増えたのか一面のお花畑状態になっていました。
ヨーロッパ原産の帰化植物で繁殖力が強いそうなので、影響がないのか心配ですが
風景に彩を与えて見応えがあるのも確かで、複雑な心境でした。
2014・7.22裏磐梯コースで弘法清水まで_f0003138_10253774.jpg
2014・7.22裏磐梯コースで弘法清水まで_f0003138_1026024.jpg
2014・7.22裏磐梯コースで弘法清水まで_f0003138_10261715.jpg

上に進むとミヤマシシウド(かな)が目立つようになりました。
2014・7.22裏磐梯コースで弘法清水まで_f0003138_10301423.jpg

大ざっぱな感じがしますが花の一つ一つは小さくてとても可憐です。
2014・7.22裏磐梯コースで弘法清水まで_f0003138_10301699.jpg

黄金清水。寒くて喉が乾かないので味見はしませんでした。
2014・7.22裏磐梯コースで弘法清水まで_f0003138_10311238.jpg

オニシモツケ。名前に反してとてもかわいい花をつけています。
2014・7.22裏磐梯コースで弘法清水まで_f0003138_1032373.jpg

弘法清水そばのお花畑でマルバシモツケとミヤマシシウドを見、そのまま八方台からの
道に出て下ることにしました。八方台コースは登山者が次から次へと登ってきました。
途中の展望地からは下方に銅沼と檜原湖の間に裏磐梯スキー場を眺めることができました。
2014・7.22裏磐梯コースで弘法清水まで_f0003138_10402729.jpg

中ノ湯の分岐から右手に下り、沢床が赤く変色した沢沿いにしばらく下りました。
2014・7.22裏磐梯コースで弘法清水まで_f0003138_10421393.jpg

天狗岩に続く岩壁と奥に櫛ヶ峰が見えました。
2014・7.22裏磐梯コースで弘法清水まで_f0003138_10435590.jpg

コバ(マルバ)ノフユイチゴ。
2014・7.22裏磐梯コースで弘法清水まで_f0003138_1045680.jpg

銅沼越に櫛ヶ峰や天狗岩を眺めます。
2014・7.22裏磐梯コースで弘法清水まで_f0003138_10462693.jpg

鮮やかな尻尾のニホントカゲ。
1歳くらいの若いトカゲはこんな感じなのだそうです。
2014・7.22裏磐梯コースで弘法清水まで_f0003138_10481110.jpg

藻類が繁殖している?沼も通り過ぎます。
2014・7.22裏磐梯コースで弘法清水まで_f0003138_10494033.jpg

ゲレンデトップ西側まで戻ると登りで遠目に見えたヤナギラン(ラン科じゃなくてアカバナ科)
の群生地に出ました。
2014・7.22裏磐梯コースで弘法清水まで_f0003138_10544884.jpg

スキー場中間あたりのヤナギラン越しに左奥上に天狗岩を眺め収めして車に戻りました。
2014・7.22裏磐梯コースで弘法清水まで_f0003138_105603.jpg

by miyagi1305 | 2014-07-24 10:57 | 植物
<< 2014.8.30焼山(後生掛... 2014.7.14蔵王でお花見 >>