人気ブログランキング | 話題のタグを見る

亀割山(594m)

5月20日(土)に山形県の瀬見温泉から亀割山を歩きました。
息子の早起きの目覚まし役で4時起きをしました。せっかくの
早起きがもったいないので、どこかに出かけることに。
台風1号に伴う低気圧が通過中でお天気はぱっとしません。
天気予報を何度も確認し(そんなにすぐに自分の都合のよいほう
に変わるわけはないのですけどね)一か八かでなるべく北を目指す
ことにしました。
思い浮かんだのが山形県の今熊山。こんな天気の日にはフシギ世界
と書いてあるこの山がぴったり、と思ったのでしたが。
国道47号線の古口から角川、更に今神温泉への未舗装路へと
入ってすぐ道路上に残雪が現れ始めました。さすが名だたる
豪雪地帯です。今熊山の斜面にもまだらにかなり残雪が見られ
ました。初めての山で残雪とガスでは無理、あっさりとあきらめ、
亀割山を目指すことにしました。
弁慶大橋そばに車を停め、大橋を渡って亀割神社から登山道に
入りました。ガイドブック(山形県の山)で読んで想像していた
よりもミズナラやブナの大きな木も多くてとてもきれいな森の
コースでした。
1時間ほど歩いたところで犬の吼える声がして、まさか野良犬
では?と及び腰になり、声を掛けてみると、人の話声がしたの
でほっとして先に進みました。
50mほど進むと静御前が産気ついたと言い伝えのある御前碑
がありました。
お祭りに備えて整備にきていた地元の2人の犬だったようです。
人なつっこそうに大きな犬がちかづいてきました。
スキンシップをしたいところですが、ごめんなさい。
泥だらけです。私のせいで鎖につながれてしまった
ワンちゃんには気の毒でした。
更に30分ほどで展望台でした。標識らしきものがころがって
いましたが、字が読めず、ここを山頂と勘違いして引き返して
しまいましたが、山頂は更に5分ほどのところだったようです。
またいずれ新庄市のほうから登ってみることにしましょう。
亀割山(594m)_f0003138_1156784.jpg

               御前碑
亀割山(594m)_f0003138_11564118.jpg

     山頂手前に1ヶ所残雪が残っていました。

亀割山(594m)_f0003138_11575580.jpg
亀割山(594m)_f0003138_11584140.jpg

↑マムシ?草?               なんだろう?イカリソウの蕾でした。亀割山(594m)_f0003138_1203011.jpg亀割山(594m)_f0003138_1204723.jpg

名前がわかりません。       サンカヨウかと思ったら葉っぱが違う。
by miyagi1305 | 2006-05-22 12:13 | 山形県
<< 三吉山(380m) オボコンベ(595m)と三森山... >>