人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2013.9.28草紅葉を見に。姥沢から月山へ

牛首下に広がる草紅葉が見頃のはず、と月山に出かけてみました。
朝7時半に歩き出した時にはまだ静かでしたが、下山を始めた10時半頃からから
すごい数の団体?
と思うほど数珠連なりで人が登ってきました。
山歩きを終えて戻ると、広い駐車場(250台くらい?)は9割以上が埋まっていました。
紅葉時期の週末、月山はやっぱりすごい人出になるということを実感した今回の山歩きでした。
もちろん、紅葉にはうっとりの山歩きになりました。

更地になった姥沢小屋跡から山道に入り、湧水2か所で喉を潤しながら登りました。
最初の「雄宝清水」。このへんからは月山の斜面の色付きを見ながら登りました。
2013.9.28草紅葉を見に。姥沢から月山へ_f0003138_545476.jpg
草紅葉が期待に応えてくれました。
2013.9.28草紅葉を見に。姥沢から月山へ_f0003138_5452417.jpg

紫灯森に向かって登って行きます。
2013.9.28草紅葉を見に。姥沢から月山へ_f0003138_5465514.jpg

リフトからのコースとの分岐から振り返ります。
2013.9.28草紅葉を見に。姥沢から月山へ_f0003138_550233.jpg

牛首に上がってからは西斜面の紅葉が特に鮮やかでした。
2013.9.28草紅葉を見に。姥沢から月山へ_f0003138_551301.jpg

登っている間は汗を絞られましたが、山頂に着いたら、ひんやりする風が吹いていました。風当りのいくらかでも弱そうなところを選び、念仏ヶ原のほうをみおろしながら休憩しました。葉山の手前には雲が湧いています。
2013.9.28草紅葉を見に。姥沢から月山へ_f0003138_552645.jpg

神社から少し戻ったところにある西側展望の所から北側を眺めます。
前回の山歩きで、あちら側からこちら側をみた鳥海山が見えていました。
2013.9.28草紅葉を見に。姥沢から月山へ_f0003138_632967.jpg

山頂台地の北斜面越しに姥ヶ岳や湯殿山が眺めます。
2013.9.28草紅葉を見に。姥沢から月山へ_f0003138_664962.jpg

枯草の間でハクサンイチゲがまだ花を咲かせていました。
2013.9.28草紅葉を見に。姥沢から月山へ_f0003138_5592672.jpg

鍛冶小屋跡から下は人人人がぞくぞくと登ってきました。
2013.9.28草紅葉を見に。姥沢から月山へ_f0003138_69739.jpg

牛首からは姥ヶ岳を経由して戻ることにしました。人混みも一段落でほっとしながら
紅葉を楽しみながらゆっくり歩きました。
2013.9.28草紅葉を見に。姥沢から月山へ_f0003138_6121288.jpg

紫灯森から姥ヶ岳。
2013.9.28草紅葉を見に。姥沢から月山へ_f0003138_613242.jpg

紫灯森西斜面。
2013.9.28草紅葉を見に。姥沢から月山へ_f0003138_6135743.jpg

こちらも草紅葉がきれいな姥ヶ岳から月山を振り返ります。
2013.9.28草紅葉を見に。姥沢から月山へ_f0003138_6192593.jpg

牛首下の草紅葉は微妙な色合いのグラデーション模様が浮き上がりきれいでした。
2013.9.28草紅葉を見に。姥沢から月山へ_f0003138_6202183.jpg

姥ヶ岳山頂から月山。
2013.9.28草紅葉を見に。姥沢から月山へ_f0003138_6224364.jpg

紅葉越しに湯殿山を眺めながら小休止しました。
2013.9.28草紅葉を見に。姥沢から月山へ_f0003138_6233784.jpg

月山と草紅葉の見納め、リフトで下りました。(560円)
2013.9.28草紅葉を見に。姥沢から月山へ_f0003138_6242146.jpg

by miyagi1305 | 2013-10-02 06:46 | 山形県
<< 2013.10.7ふたたび姥ヶ... 2013.9.18鳥海山(湯ノ台口) >>