人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2013.9.9鉄山から船明神山(安達太良山) 雨後の沼尻周回コース

磐梯山へ行くつもりが、車を走らせていると晴れ渡った安達太良山に手招きされて
しまいました。
しばらく歩いていなかった沼尻から周回してみることにしました。
沼尻スキー場から未舗装に変わる林道の入口には「通行禁止」車が壊れても責任持ちませんよ
の看板がありましたが、これはあきらかに自己責任で走って下さいの意味に取れるので入って
行きます。ただハイブリッドは林道走りが苦手なので歩くよりもちょっと早いくらいのノロノロ運転
で進みました。
広い駐車場には4台の車が停まっていて、女性一人が歩き出したところでした。

朝はこの青空でした。
今回は左手の胎内岩から登り、右手の船明神山から下ってみることにしました。
2013.9.9鉄山から船明神山(安達太良山) 雨後の沼尻周回コース_f0003138_1119129.jpg

白糸の滝を見下ろします。
2013.9.9鉄山から船明神山(安達太良山) 雨後の沼尻周回コース_f0003138_1124586.jpg

船明神山との分岐から湯の花採取場を見下ろすと登山口で先に出発した女性が見えました。
2013.9.9鉄山から船明神山(安達太良山) 雨後の沼尻周回コース_f0003138_11261643.jpg

下に女性がいたことで安心して下り始めたのですが、すぐに道踏み外さなかったよね?という
ような笹の生い茂る道に変わってしまいました。
タイトルにわざわざ雨後の、といれたのは全身ぐしょぐしょになるほど濡れてしまったからでした。
2013.9.9鉄山から船明神山(安達太良山) 雨後の沼尻周回コース_f0003138_11292021.jpg

下に見た女性は奥に進んだと思ったらまだ戻ってきていて、服を脱ぎ始めたので
なんだ、なんだ、と思ったら温泉に入りにきたとのこと。
私は先に進むことにしましょう。
2013.9.9鉄山から船明神山(安達太良山) 雨後の沼尻周回コース_f0003138_11322848.jpg

胎内岩のある岩壁を見ながら沢沿いに進みます。
2013.9.9鉄山から船明神山(安達太良山) 雨後の沼尻周回コース_f0003138_11334429.jpg

小さな滝もあるきれいな沢で気持ちいいなあ、とうきうき歩いていたら
この先でペンキマークを見落として沢をそのまま進んでしまいちょっと戻りました。
2013.9.9鉄山から船明神山(安達太良山) 雨後の沼尻周回コース_f0003138_1136596.jpg

今は入れない沼ノ平入口に立つ看板。
2013.9.9鉄山から船明神山(安達太良山) 雨後の沼尻周回コース_f0003138_1142919.jpg

ここを過ぎると斜面の登りになり、石のごろごろしたところから砂礫のトラバースをして
尾根に取りつきました。
2013.9.9鉄山から船明神山(安達太良山) 雨後の沼尻周回コース_f0003138_11461496.jpg

尾根から登ってきたところをみおろしてみました。
2013.9.9鉄山から船明神山(安達太良山) 雨後の沼尻周回コース_f0003138_11472865.jpg

ここから地道な登りを続け、上を見上げると岩壁が近づいてきていました。
左手に隙間があるところが胎内岩ですね。
2013.9.9鉄山から船明神山(安達太良山) 雨後の沼尻周回コース_f0003138_1150750.jpg

よっこらしょと大きな石を登ります。
2013.9.9鉄山から船明神山(安達太良山) 雨後の沼尻周回コース_f0003138_1151564.jpg

胎内岩は本当に狭かったですが、なんとかお腹をへこめて通ることができました。
2013.9.9鉄山から船明神山(安達太良山) 雨後の沼尻周回コース_f0003138_11524887.jpg

この長い岩壁の上は一部歩くことが出来、下にぽっこりあいた穴を見下ろしたり
ちょっとスリルを味わうことができました。

湯の花採取場へ下るところで濡れた服がやっと乾いてきたと思ったら胎内岩の下や
上のハイマツでも濡れましたが、気温が高めの日でたすかりました。

上に進むにしたがって雲が掛ってしまい鉄山は隠れてしまいました。

2013.9.9鉄山から船明神山(安達太良山) 雨後の沼尻周回コース_f0003138_1211886.jpg

アニメに出てきたような『しゃくなげの塔』の慰霊碑。
2013.9.9鉄山から船明神山(安達太良山) 雨後の沼尻周回コース_f0003138_1225687.jpg

鉄山避難小屋の内部。きれいで快適そうですね。
2013.9.9鉄山から船明神山(安達太良山) 雨後の沼尻周回コース_f0003138_1232916.jpg

鉄山山頂からはガスが切れて安達太良山和尚山船明神山が見えました。
2013.9.9鉄山から船明神山(安達太良山) 雨後の沼尻周回コース_f0003138_1241491.jpg

沼ノ平を見おろします。右手の胎内岩から歩いてきて、左手の船明神山へ進みます。
2013.9.9鉄山から船明神山(安達太良山) 雨後の沼尻周回コース_f0003138_1245673.jpg

安達太良山への道から船明神山へのコースに入ったところから眺める船明神山です。
2013.9.9鉄山から船明神山(安達太良山) 雨後の沼尻周回コース_f0003138_1274967.jpg

船大明神から西側沼尻高原をみおろします。
2013.9.9鉄山から船明神山(安達太良山) 雨後の沼尻周回コース_f0003138_1284694.jpg

しばらく稜線上を歩く楽しい道が続きます。
2013.9.9鉄山から船明神山(安達太良山) 雨後の沼尻周回コース_f0003138_12105023.jpg

このコースのシンボル?の沼。
2013.9.9鉄山から船明神山(安達太良山) 雨後の沼尻周回コース_f0003138_12125424.jpg

沼と鉄山。
2013.9.9鉄山から船明神山(安達太良山) 雨後の沼尻周回コース_f0003138_12133325.jpg
沼と真ん中奥安達太良山右手船明神
2013.9.9鉄山から船明神山(安達太良山) 雨後の沼尻周回コース_f0003138_1213526.jpg

一旦沼まで下った後、障子ヶ岩の上に登り返して岩壁の上を歩きます。
2013.9.9鉄山から船明神山(安達太良山) 雨後の沼尻周回コース_f0003138_12175140.jpg

樹林帯の下りになるとしばらくもくもくと歩くのみ。
胎内岩の上のところですれ違った逆コースの人たちは「あっち下るのドロドロでたいへんだよ」と
言っていましたがなるほど。特に胎内岩との分岐に近づいた下のほうは、急な斜面がドロドロで
本当にたいへんでした。
2013.9.9鉄山から船明神山(安達太良山) 雨後の沼尻周回コース_f0003138_1225632.jpg

by miyagi1305 | 2013-09-13 12:25 | 福島県
<< 2013.9.17鳥海山象潟口... 2013.8.29立山最終日室... >>