人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2013.8.12涼風花 不忘山

宮城県も暑い日が続いています。
なるべく涼しいうちに登れるよう近くの不忘山へ行ってみることにしました。
6時半に歩きだしましたが、気温はすでに26度。
夜明けとともに歩き出すべきでした。
それでも稜線はここちよい風が吹き、山頂はじっとしていると肌寒く感じられるほど。
ほんのひととき夏の暑さを忘れた不忘山でした。
今回のお目当てはイブキジャコウソウでしたが、あちらこちらで咲いていて
楽しい稜線歩きになりました。
2013.8.12涼風花 不忘山_f0003138_165613.jpg
2013.8.12涼風花 不忘山_f0003138_1652611.jpg

オヤマソバも不忘山で見たい花の一つです。見頃でした。
2013.8.12涼風花 不忘山_f0003138_1664698.jpg
アップで。
2013.8.12涼風花 不忘山_f0003138_1671547.jpg

2013.8.12涼風花 不忘山_f0003138_1691665.jpg

イブキトラノオ。
イワオウギ、ハクサンフウロ、ウスユキソウなどと一緒に風に揺れていました。
2013.8.12涼風花 不忘山_f0003138_16113469.jpg
アップでみると小さな花の集まりできれいですね。
2013.8.12涼風花 不忘山_f0003138_16115729.jpg

ミヤマシャジンもあちこちで群生していました。
2013.8.12涼風花 不忘山_f0003138_1614225.jpg

こちらは葉の形からするとハクサンオミナエシ(コキンレイカ)のほうかな。
2013.8.12涼風花 不忘山_f0003138_1624511.jpg

こちらの渋いあなたさまはどちらさまでしたっけ?
2013.8.12涼風花 不忘山_f0003138_16325029.jpg

クルマユリは一輪だけ頑張って目立っていました。
2013.8.12涼風花 不忘山_f0003138_16352171.jpg

おっと。忘れちゃいけない。
オオナンバンギセルを久しぶりで見たのでした。
2013.8.12涼風花 不忘山_f0003138_16361263.jpg

アップで。
2013.8.12涼風花 不忘山_f0003138_16364332.jpg

2013.8.12涼風花 不忘山_f0003138_16382914.jpg


弘法清水の下のぬかるんだ登山道につけられた回り道は去年より距離が伸びていました。
花の基部が黄色いノハナショウブが咲いていたところは見晴しがよくてほっと一息つけました。
2013.8.12涼風花 不忘山_f0003138_16454532.jpg

by miyagi1305 | 2013-08-14 16:52 | 蔵王~面白山
<< かわいい 2013.8.8芝草平~これが... >>