人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2012.11.26 滝川渓谷遊歩道

滝川渓谷遊歩道は福島県最南端の矢祭町にあり、「ふくしまの遊歩道50選」に選ばれています。
この遊歩道についてはあまり知りませんでしたが、景色がよく、結構歩きごたえがあり、人気もありそうな
遊歩道のようなので寄ってみることにしました。

茨城県との県境に近く、袋田の滝からはわずか20数キロでした。
国道349号の茨城街道で福島県に入ってすぐ「滝川渓谷遊歩道入口」の案内板があったので
迷うことなく入ったら、どうやらこれは遊歩道の頂上に通じる道だったようです。
下から歩くにはもうちょっと北に別の入口があったことにあとで気が付きましたが、まあいいや、と
6キロ進んで「滝川の里」という蕎麦屋と産直品を扱っている滝遊歩道頂上入口に着きました。
2012.11.26 滝川渓谷遊歩道_f0003138_10421026.jpg

普通車が2台と、矢祭町の教育委員会のマイクロバスが1台停まっていました。
平日の今にも雨が降り出しそうなお天気ですが、歩いている人たちがいるようです。
ジュウガツザクラの咲く「滝川の里」です。
2012.11.26 滝川渓谷遊歩道_f0003138_10462670.jpg

渓谷はなだらかな流れからスタートしました。
写真に写っている男性は銚子口の滝だけみて、あとは下に車を回して4人グループ
を迎えると話して車に戻って行きました。
2012.11.26 滝川渓谷遊歩道_f0003138_10475944.jpg

「美泉」という湧水を過ぎると最初の滝、「銚子の口滝」です。
2012.11.26 滝川渓谷遊歩道_f0003138_1050346.jpg

2012.11.26 滝川渓谷遊歩道_f0003138_10575611.jpg

大小連続して滝が現れました。
2012.11.26 滝川渓谷遊歩道_f0003138_10544862.jpg

まだ残っている紅葉が際立ちます。
2012.11.26 滝川渓谷遊歩道_f0003138_10545973.jpg

沢のすぐそばを歩けるので気持ちいいです。
2012.11.26 滝川渓谷遊歩道_f0003138_10595679.jpg

ため息の出そうなきれいな景色の連続でした。
2012.11.26 滝川渓谷遊歩道_f0003138_1101210.jpg

2012.11.26 滝川渓谷遊歩道_f0003138_114122.jpg

せせらぎの滝
2012.11.26 滝川渓谷遊歩道_f0003138_114239.jpg

中間五丁目のみすじの滝は小さな滝でした。
2012.11.26 滝川渓谷遊歩道_f0003138_11175030.jpg

おぼろ滝でよかったかな。
2012.11.26 滝川渓谷遊歩道_f0003138_118222.jpg
2012.11.26 滝川渓谷遊歩道_f0003138_1191433.jpg
2012.11.26 滝川渓谷遊歩道_f0003138_1194370.jpg

距離はだいたい3キロと書いてありましたが、私のGPSでは2.2キロくらいで下の駐車場に
出ました。
2012.11.26 滝川渓谷遊歩道_f0003138_1195648.jpg

2012.11.26 滝川渓谷遊歩道_f0003138_1126488.jpg

滝また滝であまりに多かったため、どれがなに滝だったかあとで整理しようとしたらわけがわからなくなってしまいました。こんな素晴らしい渓谷を知らなかったなんて、と感激の連続で歩いた滝川渓谷遊歩道でした。

「滝川の里」ではみすじの滝ですれ違った15人くらいのグループがご機嫌でビールを飲んだりそばを
食べたりして賑やかでした。
十割そばはかみごたえばっちりでした。
ざるだから当然かもしれませんが、とても冷えていて、これだけ歯ごたえがある蕎麦で今の季節なら
あったかいそばのほうがよかったかな、と思ったりしながらいただいたのでした。
2012.11.26 滝川渓谷遊歩道_f0003138_1148678.jpg


さて、今回は行きは日曜日で高速の休日5割料金が使えたので、早さ重視で常磐自動車道の高萩IC
まで高速を使いました。
アクアは高速走行では燃費はあまりよくなく、18Km/l位でした。
帰りは夕方の通勤割引を使うため100Km未満になる郡山から高速に乗りました。
スピード控えめにして一般道との走行を合わせての平均で25Km/lでした。
by miyagi1305 | 2012-12-01 11:46 | 阿武隈山地
<< 2012.12.5高舘いこいの... 2012.11.26袋田の滝と... >>