人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2012.11.22久しぶりで狐ヶ森(537m)

すぐそばに通勤しているのに、眺めてばかりでしばらくご無沙汰していた狐ヶ森です。
近くに住んでいて、クラフトを教えてくれているMachizさんもしばらく歩いてない
というので2人で行ってみることにしました。
6年前の11月25日に同じようなコースで歩いたのですが、その時腐葉土を作る落ち葉を
集めているMachizさんと初めて言葉をかわしたのでした。
そんなことを懐かしく思い出しながら歩いてきました。
:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
狐ヶ森へ入る前に、上の休養村ペンション村のすぐ南側を流れる小阿寺沢沿いに道が付いている
というので、興味津々で案内してもらうことにしました。
沢に降りてすぐ。水遊びできそう。
2012.11.22久しぶりで狐ヶ森(537m)_f0003138_10293884.jpg

気持ちのよい明るい沢です。
2012.11.22久しぶりで狐ヶ森(537m)_f0003138_1030268.jpg

この先で狭い斜面の巻き道になったので上りで歩いて正解でした。
2012.11.22久しぶりで狐ヶ森(537m)_f0003138_10304377.jpg

道路付近。
2012.11.22久しぶりで狐ヶ森(537m)_f0003138_1031211.jpg

えぼし線を歩いて下り、「ことりはうす」への入口反対側から狐ヶ森に入ります。
標高は537mですが、スタート地点がすでに標高450mくらいなので、わずかの登りです。
アカマツ林の急坂を登る途中、蔵王自然の家と砂押三角点のピークが見えました。
2012.11.22久しぶりで狐ヶ森(537m)_f0003138_10402815.jpg

まだ紅葉が残っていて、その奥には前烏帽子岳と右手に白いえぼしスキー場が見えました。
2012.11.22久しぶりで狐ヶ森(537m)_f0003138_10393430.jpg

沢に降りると前回より水量が多い感じでしたが、梯子が掛っていたのでこれで渡ることができました。
上流のほうはきれいな感じです。
2012.11.22久しぶりで狐ヶ森(537m)_f0003138_1050652.jpg

登り返す側はかなり急で、補助ロープが付いていました。
「よいしょ!」
2012.11.22久しぶりで狐ヶ森(537m)_f0003138_10494551.jpg

沢の南側は傾斜のほとんどないような開けたところです。
2012.11.22久しぶりで狐ヶ森(537m)_f0003138_10523471.jpg

標識がところどころについているので間違うことはありませんが、こういうところは目標物が
ない分位置がわからなくなりやすいですね。
酪農センターの牧場へ近づいたところに「蔵王自然の家へ」の標識があり、これに従って戻りました。
2012.11.22久しぶりで狐ヶ森(537m)_f0003138_10554737.jpg

こちらはほとんど平坦地で休養村に戻ります。
2012.11.22久しぶりで狐ヶ森(537m)_f0003138_10575890.jpg

小さな沢を渡ると舗装路はすぐ。駐車スペースはありますが、コース案内などはありません。
2012.11.22久しぶりで狐ヶ森(537m)_f0003138_10591270.jpg

2012.11.22久しぶりで狐ヶ森(537m)_f0003138_10594722.jpg

そのあとおいしいお蕎麦屋さんがあるというのでMachizさんのご主人の運転する車に乗せていただき
七ヶ宿湯原宿の「山里のそば まるいち」に連れていっていただきました。
写真がなくてごめんなさいですが、とってもおいしい蕎麦とてんぷらでした。

帰りは滑津大滝をらくちん滝見しました。
(これで100円!と思わず買ってしまったせいさい菜は自分で書くのもなんですが、おいしく漬かりました)
2012.11.22久しぶりで狐ヶ森(537m)_f0003138_1124861.jpg

ついでに長老湖にも寄って、
「ここから見上げる不忘山はやっぱりいいよね」と楽しい一日の締めくくりをしました。
2012.11.22久しぶりで狐ヶ森(537m)_f0003138_11242494.jpg

by miyagi1305 | 2012-11-24 11:53 | 宮城県南
<< 2012.11.25竜神峡と武... 2012.11.16 大高根山... >>