人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2012.9.18蕃山で観察会

同期生で毎月開いている観察会、今回は蕃山でした。
雑草として扱われているような植物は名前を調べるのもたいへんなので、詳しい人に
教えてもらうのが手っ取り早いのですが、今回も何種類も覚えることができて
有意義な観察会にlなりました。
蕃山はもう何度も歩いていてその都度なにかしらの発見がある楽しい山ですが
今回はビオトープ゚駐車場からスタートするということで、それどこ?と興味深々で
でかけました。

入口には手作りの看板がありました。
2012.9.18蕃山で観察会_f0003138_17154568.jpg

弥勒寺から急坂を登って行きます。
イヌホオズキを教えてもらいました。
まるっきりナスの花って感じですね。
2012.9.18蕃山で観察会_f0003138_17165927.jpg

こちらはおなじみのオケラ。
2012.9.18蕃山で観察会_f0003138_1720519.jpg

ごあいさつさせていただきます。
とご丁寧にアマガエル。
お行儀いいですね。
2012.9.18蕃山で観察会_f0003138_17204523.jpg

そうか。前にここまで来たときにどこに下るのか気になりながらも引き返したのでしたが
この山に出るコースだったのね、と謎解きができました。
2012.9.18蕃山で観察会_f0003138_17212910.jpg

稜線に出るといい風が吹いていて暑さを少しわすれることができました。
2012.9.18蕃山で観察会_f0003138_1723482.jpg

どうやら西風蕃山では無線中継所が工事中のようでヘリコプターがひっきりなしに飛ぶ
音がしていましたがナマコンを運んでいたんですね。
2012.9.18蕃山で観察会_f0003138_17263656.jpg

西風蕃山はすっかり感じが変わっていました。
2012.9.18蕃山で観察会_f0003138_1727691.jpg

開山堂でお昼を食べて栗生中コースで西館跡に下りました。
2012.9.18蕃山で観察会_f0003138_17293126.jpg

葉っぱがタバコの葉に似ているヤブタバコだそうです。
2012.9.18蕃山で観察会_f0003138_17305552.jpg

長いさやが自慢?のキササゲ。葉っぱはアカメガシワに似てますね。
2012.9.18蕃山で観察会_f0003138_17315352.jpg

日当たりのよい道端はマメ植物のオンパレードでした。
下はノアズキだそうです。
2012.9.18蕃山で観察会_f0003138_17324459.jpg

山側に寄り道するとサラシナショウマが目立っていました。
2012.9.18蕃山で観察会_f0003138_17375866.jpg

レイジンソウもあるなんてびっくり。
2012.9.18蕃山で観察会_f0003138_1739198.jpg

なかなか自分では探せなかったヤハズソウも教えてもらいました。
それもそのはず、こんなに小さな植物だったんですね。
(網目は私の手袋のものです)
葉っぱを引っ張ってみたら、矢筈の形に切れました。
2012.9.18蕃山で観察会_f0003138_1741492.jpg

どこにでもあるのであまりうれしがられもしないようだけど、この花は本当に愛らしいですね。
ミゾソバです。
2012.9.18蕃山で観察会_f0003138_1743331.jpg

木陰から離れるとやっぱり暑い蕃山でした。
by miyagi1305 | 2012-09-19 17:52 | 仙台近郊
<< 2012.10.8芝草平まで 2012.9.8不忘山から水引... >>