人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2011.08.18オヤマソバの東吾妻山

昨日20日からぐっと涼しくなってしまい、避暑に出かけた、なんて話は興ざめになってしまいましたが。。。

34度の予報が出たこの日。それほど暑くてはエアコンのない我が家にいたらぐったりしてしまいそう。
簡単に歩ける(最近は簡単山歩き志向)なるべく標高の高い山は?
そうそう。そういえば福島県は今年は有料道路が無料なんだっけ。
いつもなら1540円も取られる磐梯吾妻スカイラインを走るには天気予報とにらめっこして
一大決心をして出かけるわけだけど、ただとなればたとえ景色がみられなくても出かけて
惜しくはない。
というか、まばゆい太陽を避けて涼しい空気を吸おうと思ったら曇りのほうがよいに決まっている。うん。
というわけで浄土平に向かって登っていくと、希望通り?天気が悪い。風に流されて霧が横から
流れてくる。
涼しいねえ。歩かなければレインウエアを着てちょうどよいくらいだ。
そんなもんで姥ヶ原はこんな感じ。
コバイケイソウの葉っぱはすでに秋色だ。
2011.08.18オヤマソバの東吾妻山_f0003138_1048541.jpg

途中で霧雨が弱くなったのでレインウエアは脱いで涼しい登り。姥ヶ原から上の東吾妻山は
オシラビソの中、ごろごろの石で歩き難い道を黙々と登る。地味なカニコウモリとモミジカラマツ
を撮ってみたけどピントが合わなかった。
山頂になるとまたすごい強風と横から霧雨が吹き付けてきた。
でもぼーっと浮かび上がるオヤマソバの群生はきれいでうれしかった。
2011.08.18オヤマソバの東吾妻山_f0003138_10573591.jpg

だいぶ笹が繁茂してしまった姥ヶ原。庭園のような趣もいつかは消えてしまうに違いない。
2011.08.18オヤマソバの東吾妻山_f0003138_1134246.jpg

岸辺しか見えない鎌沼が秋色に変わりつつある。
2011.08.18オヤマソバの東吾妻山_f0003138_1145727.jpg

始まりかけの草紅葉が風に揺れてきれいだ。
2011.08.18オヤマソバの東吾妻山_f0003138_1172299.jpg

クロウスゴ。この黒い実のくぼんだ感じが臼みたいというので名が付いた。
2粒食べてみた。あまいておいしい実だった。
2011.08.18オヤマソバの東吾妻山_f0003138_1112867.jpg

吾妻小富士はこの日ペアで考えていたけど、眺めてみれば結構たいへんそうだなあ、
なんて今一やる気が出ない。あんまり早く(3時前)目が覚めてしまったせいでお昼前という
のに疲れが出てしまったのだ。
2011.08.18オヤマソバの東吾妻山_f0003138_111743.jpg


駐車場に戻り、やっぱり頑張ってみるかと歩きだしたら、またまた強風。
これはやめろということだろうとあっさりあきらめ
(駐車場もただだったので感謝の気持ちもあり)レストハウスで少しお金を落とすことにした。
「いも栗佐太郎」さつまいもの食感が軽くておいしいお菓子を買い、今日消費した分のエネルギーを
有り余って補充した。

18倍の高倍率とマクロ1センチに魅かれて買ったLumixのDMC-FZ18でしたが重くてかさばるのが
嫌になってきました。
最近はもっとコンパクトで高倍率のものが出ているので買い替えを検討し、sonyのHX9Vと
オリンパスのSZ-30MRどちらにしようか迷いましたが、24倍ズームのSZ-30MRのほうを
買いました。フルハイビジョン動画とマルチレコーディングも活用したいけど、どうなることか。
ということで、LUMIXでの画像は今回で最後かな。
by miyagi1305 | 2011-08-21 11:41 | 福島県
<< 2011.8.25試し撮りで山... 久しぶりの足慣らしはやっぱり蔵... >>