人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2010.11.04芝山(819.3m)

古殿町と平田村といわき市にまたがり、芝山自然公園として整備されている山だ。

山登りからすれば、わざわざ出かける、というよりは349号線でそばを通る時に
ドライブの手足でも伸ばす感じで気軽に立ち寄ってほしい山だ。

あんまり歩く気がなければ一番近い駐車場から山頂まではほんの5分で登れる。
山に登る気分をもっと味わいたいなら、上三坂側には下から車道とクロスしながら
上がってくる遊歩道があったので牧場の雰囲気を楽しみながらのんびり歩くのも
気持ちよかったに違いない。

竹貫鎌倉岳登山後、349号線で小野町に向けて北上すると竹貫田で「芝山」の標識
を見つけた。Y字を右手に入る。センターラインの立派な道路がしばらく続きこのまま
山頂近くまで行くのか?と思ったが、標識通り左~左と曲がるに従って頼りない
道になってきた。道沿いに遊歩道があるが、こちら側は植林地の中途半端な遊歩道だ。
細い未舗装の道路で駐車場まで車で走る。
そこからも道は続き、車でも走れそうだけど気持ちのよい道なので、歩きに変えた。
2010.11.04芝山(819.3m)_f0003138_1725854.jpg

道路の上には芝山猿子平という広い芝生の広場が広がっていた。
奥に見える建物が山頂に建つ展望台だ。
2010.11.04芝山(819.3m)_f0003138_17263419.jpg

広場を反対側に進むと上三坂から登ってくる舗装道路が現れ案内板があった。
2010.11.04芝山(819.3m)_f0003138_17283384.jpg

山頂展望台(条件があえば富士山も見えるらしく富士見台となっていた)への道。
2010.11.04芝山(819.3m)_f0003138_17324410.jpg

ちょうど黄葉が見ごろのブナの樹。
2010.11.04芝山(819.3m)_f0003138_17335138.jpg

東側の展望がよい。
2010.11.04芝山(819.3m)_f0003138_17354625.jpg

いわき市営牧場が見渡せる。
帰りは車の通り抜けが出来たので上三坂のほうに下ったが、この牧場の縁を通った。
遊歩道もあったので、こちら側から入ったら車を下に置いて歩いたのに、とあとで
ちょっと残念な気持ちになった。
2010.11.04芝山(819.3m)_f0003138_17372244.jpg

キャンプ場の炊事場。小じんまりして静かなキャンプが出来そうだ。
星の観察スポットにもなっているようだ。
2010.11.04芝山(819.3m)_f0003138_17455883.jpg

by miyagi1305 | 2010-11-12 18:00 | 阿武隈山地
<< 2010.11.4季節はずれの... 2010.11.4竹貫の鎌倉岳 >>