人気ブログランキング | 話題のタグを見る

国見山(1月4日)

休みの度に山だ、買い物だ、山だ、と出かけ山のほうの更新がすっかり遅れてしまいました。

荒れ模様の天気がつづいた正月3が日もすぎ、少し明るさの見えてきた4日でしたが
宮城はまだ雪がちらほらしそうな予報でした。
阿武隈山地ならお天気がよさそうなので出かけることにしましたが、自宅から近い所ほど
最近も歩いた所が多くなってきました。
なんとか自分が喜べそうな登山目的を探しだそうと頭を巡らせ思いついたのが高の倉ダム
の北側から破線の延びているアンテナ山でした。
国見山(1月4日)_f0003138_1050037.jpg

大きなダムサイトだとダムの上を歩くことができるのでそのつもりで近くの国見山登山口に
車を停めダムサイトのほうへ歩いたのでしたがこのダムは立ち入り禁止で通り抜けできない
のでした。
ここであっけなく意気消沈。

そういえば高の倉ダムからの国見山は最初に歩いた時からしばらく経っているので
久しぶりに歩いてみたくなりました。
ずいぶん前の気がしていたのですが、帰ってから記録をみたら7年前のこと。
意外でしたが、この山は福島県の分県ガイドには載っておらず、「うつくしま百名山」
を購入してから歩いたのでそんなに経っていなかったのでした。

多様なコース取りができるこういう山は結構気に入っていたりします。
ダム湖からみあげる姿がやさしげです。
国見山(1月4日)_f0003138_115494.jpg

廃材置き場のようになってしまった建物を通り過ぎて左手だけ植林地の所から
沢沿いの薄暗い道を進みます。
沢音はなんと表現したらよいのだろう?といつも考えてしましますが、そんな
考えてもわからないことは考えずに心地よい音に癒されながらただ進めば
よいのでしょうね。

こんな看板が何か所か立っているので位置を確認しながら歩くことができます。
国見山(1月4日)_f0003138_11204421.jpg

途中「雨乞の滝」の小さな方向板があったので進んでみました。
道路のすぐ下から流れている小さな滝でした。
下のほうに白く見えているのは倒木に氷がついたもので水量はかなり少なめでした。
国見山(1月4日)_f0003138_11184179.jpg

ここから車道によじ登るのはどうだろう?と思いましたが、思っただけです。(かなり急です)
おとなしく来た道を戻ってまた沢沿いに進むことにしました。
分岐を右へ、車道を越えたらまた右、と今回は沢沿いに進むことにしました。
植林地が多くて少し薄暗い所を多く通ることになりました。
国見山(1月4日)_f0003138_11283493.jpg

中間の公園のほうから来た道と合わさればヒノキ林をジグザグで登って
ほどなく山頂です。
国見山(1月4日)_f0003138_11351532.jpg

山頂から北側に踏み跡のようなものがあったので進んでみましたが、途中から灌木
藪がひどくなってきたので、引き返すことにしました。
戻ったら山頂にテントが張ってあっておや?と思ったら向こうも不思議そうにこちらを見ていました。
車道に出たところで男性二人連れと会話をしていたので彼らが登ってくるのは想定内でしたが
テントにはちょっとびっくりでした。
これから中で煮炊きをするということでしたが、テントまで張ってというのはかなり腰を据えて
の宴会のようです。
向こうは先に進んでいたはずの私が変なところから遅れて現れたのでどこを通って
来たのか?とずいぶん不思議そうなのでした。

下りはのんびりコースで遠回り。途中林道を辿ってみたりなんかもしてから
お気に入りの遊歩道の3号路に入りました。
植林の多い国見山ですが、ここだけはまとまった雑木林が残っています。
左手に山頂を眺めながら下り、車道からは来た道を戻りました。
国見山(1月4日)_f0003138_11542738.jpg

せっかくここまできてダム湖北側の様子を見ないで帰るのは残念です。
ダムの流入口のほうに車を回して破線の道まで行ってみました。
もう藪藪になっていました。少しがまんして進んでみましたが、地形図に入っている
斜面沿いの道は見つからず、道は沢に下りたところで辿れなくなってしまいました。
国見山(1月4日)_f0003138_121177.jpg


国見山の標識のかなり多くのところで見かける「ハートランドはらのまち」の名前。
すっかり刷り込まれて気になってしょうがないので、ここにも寄ってみることにしました。
お正月休みなのか冬季は休業なのか、キャンプやコテージの申し込みがある時だけ
開けるのか、し~んと静まりかえっていました。
国見山(1月4日)_f0003138_1284013.jpg

立派なバーベキュー施設。ここも運営は厳しい?
国見山(1月4日)_f0003138_1210844.jpg

国見山(1月4日)_f0003138_1211536.jpg

by miyagi1305 | 2010-01-12 12:35 | 阿武隈山地
<< 松島の白坂山と宮戸島の大高森か... 餅つきなんかいかがでしょう? >>