人気ブログランキング | 話題のタグを見る

心模様空模様

心模様空模様_f0003138_9395510.jpg

梅雨時。空模様が気になりますが、私の心模様も梅雨空だったかなあ。
肩の心配をしてくださっている方もいらっしゃるので、そのことを書いてみたいと思います。

なかなか思うように治らないので月曜日にMRI検査をしました。
それをみた整形外科の先生は、思ったよりひどいみたいです、ということで
労災病院に紹介状を書いて下さいました。
自分の体なので悪いのはわかっていたけれど、いつかは自然治癒の望みもあったので
やっぱり気落ちはありました。
そのうえ掃除の仕事は体が元気なうちは体を動かしてお金がもらえるうれしい仕事ですが
右腕に代わって負担を掛けていた左腕が先週頃からもうやだ、とだだをこねはじめました。
以前腱症炎で苦労しているので、無理はしたくありません。
しかし一人でやっているので代わりの人がみつからないと休むわけにもいかず。
八方塞がりの月曜日でした。
しかしやってみるとなんとかなるもんでした。
代わりの人がすんなりみつかり、仕事のほうはすんなりクリア。
火曜日に仕事を引き継いで水曜日から長い休みに入りました。

で水曜日に紹介状とMRI画像を持って東北労災病院へ。
先週美容院に行った際に美容師さんに肩の話をしたところ、彼女もスノボでけがをして
この病院で手術をしてもらったけれど名医だったとのことをちょうど聞いていました。
そんなわけで、この病院を紹介してもらってほっとしていたのですが
HPで調べてみたら、肩の手術は2~3ヶ月後になると書いてあってその点は心配でした。
名医さんの診察なんて恐れ多いけど大丈夫だろうか?とそれも心配。
しかし、名医さんはやっぱり名医さんなのでした。
丁寧に肩の状態を調べて親切に説明してくれました。
肩腱板断裂の場合の内視鏡下手術がうまくいくには4か月以内がよいのだそうです。
動かせない肩が固まりきってしまうとリハビリもうまくいかないのだそうです。
ということで約1ヶ月後に予約を入れてもらうことができました。
リハビリはたいへんだけどちゃんと治りますよ、の言葉に、自分でも言いすぎてしまった
と思うくらいお礼を言って診察室をあとにしたのでした。
ほっ。
忙しい3日間でした。
手術まで肩がなるべく固まらないように肩甲骨を動かす運動をこまめに。
あとは温泉?マッサージ?わが町に最近やってきたバイオエナジスもいいかな?

でもとりあえず今日はだらだら過ごすことにしましょう。
by miyagi1305 | 2009-06-18 10:42 | なんやかや
<< 厩岳山から雄国沼まで(6月20日) 蔵王花だより(6月14日) >>