<   2013年 12月 ( 1 )   > この月の画像一覧

2013.12.23鹿ノ上山と蕃山を繋いで歩く忘年山歩き

前回のアップから1か月以上が経ってしまいました。
何度も訪れている近くの里山でで散歩程度の歩きをして過ごしていました。
少し体がなまってきたかな?と心配になっていたところ
morinoさんから仙台アルプスを一緒にどう?とお誘いのメールをもらいました。
23日はちょうど休みなので二つ返事でマロさん、maronnさんと歩く蕃山ー鹿ノ上山縦走コースに参加させてもらうことにしました。
朝7時半に大梅寺の駐車場で待ち合わせ。
morinoさんの車で愛宕山(中ノ森)西隣の鹿ノ上に向かいスタートです。
今回は送電線の巡視路を主に使ったコースで、仙台幹線39番の鉄塔から北東に進みます。
鹿ノ上山は2回目ですが、前は北側からのピストンでしたので期待しながらスタートしました。
鉄塔の奥に鹿ノ上山(326m)が見えています。
f0003138_17162813.jpg

39番鉄塔のすぐ先で林に入ったら薄い踏み跡は獣道だったようで藪につかまってしまいましたが
強者の先導で鹿ノ上山の取りつきに出ると、今度はいきなりの急坂になり灌木につかまりながら
登りました。
f0003138_17222623.jpg

汗をかいて鹿ノ上山山頂到着です。
f0003138_1727169.jpg

下りは覚えのある北側の細尾根の急坂を下りました。
f0003138_17281926.jpg

あれた林道がすぐ下に見える所まで下り、林道を戻り、巡視路の黄色い看板から次の赤石山に
向ってまた山に入りました。
f0003138_17294985.jpg

こちらも急坂の登りで尾根に上がりました。
青麻山がかっこよく見えるビューポイントがありました。
f0003138_1732514.jpg

坪沼の愛宕山とゴルフ場も目立っています。
f0003138_17442631.jpg

モミの大木の根元にはだれかが集めたようなたくさんのモミのまつかさの鱗片とオニグルミの実。
maronnさんが持っている真っ二つに割ったものはリスの食痕かな。
f0003138_17395256.jpg

雪の付いた急坂をスリップしながら登り、鉄塔の立つ赤石山(西峰)(328m)に着きました。
鹿ノ上山はすぐ近くに見えるけど、遠回りしてきたので結構かかりました。
f0003138_17415554.jpg

[水]の石標がある赤石山(東峰)(330m?)に寄り道してから北に進みます。
途中奥羽山脈の展望が抜群の鉄塔にも寄り道しました。
雲が低くてちょっと残念でした。
f0003138_1753262.jpg

熊沢林道にでたところでマロさん途中で拾った杖を整えて使いやすくグレードアップしてくれました。
f0003138_1756486.jpg

熊沢林道を少し東へ進んでから反対側の斜面に取りつき、更に北へ進みます。
途中山城があったという大館山(302m)へ寄り道しました。
山頂を整地中?のmaronnさん。
f0003138_1813635.jpg

縦走路に戻り進むと鉄塔のところで開け、茂庭団地が見えてきました。
f0003138_1841126.jpg

近そうだけど、ここからがなかなか手ごわい萱ヶ崎山をみんなで眺めます。
f0003138_186869.jpg

中身山林道に降りてまた登り返しで萱ヶ崎山を目指しますが、ここからは小さいアップ
ダウンの連続でそろそろ疲れが出てきた体に堪える歩きになりました。

今年3月に鍋田から歩いた時は木立で展望が利かなかったのに、伐採されてまた見晴が
よくなっていた萱ヶ崎山の山頂でした。
送電線の右側に目立つ三角ピークの鹿ノ上山。あそこからいくつのアップダウンを繰り返した
ことでしょう。
f0003138_1892490.jpg

蕃山開山堂に向かって最後の登り。疲れてくると小さな登りも大きく見えてきます。
f0003138_1817457.jpg

開山堂でみんなで記念撮影です。10秒タイマーは2回目でなんとか間に合いました。
f0003138_18182141.jpg

ユニークな石像に見守られながら大梅寺を後にしました。
f0003138_18191922.jpg

GPSは鹿ノ上山山頂から熊沢林道間が電池切れで繋がらず、地図には大体で線を入れました。
マロさんに教えてもらった距離は12キロちょっと。獲得標高は1002mだったそうです。ふう。
f0003138_18295897.jpg

気になっていた怪しげな看板の秋保の「ここが龍宝」。ラジオのパーソナリティーの人が
なにを食べてもおいしいと言っていたので増々気になっていました。
ということでみんなで寄ってみました。私は最近辛いものはむせるようになってしまったので
広東麺(924円)を頼みました。満足でした。
f0003138_18245513.jpg

[PR]
by miyagi1305 | 2013-12-24 18:29 | 仙台近郊