<   2006年 04月 ( 10 )   > この月の画像一覧

蝦夷紫躑躅

Yahoo!地図情報 - 宮城県蔵王町(刈田郡)遠刈田温泉の周辺地図
f0003138_94403.jpg
2週間ほどまえから宮城蔵王野鳥の森ことりはうすの前庭に
咲き出しました。
まだ彩りのない周りの景色の中この木だけ薄紫の花をつけ
とても目立ちます。薄く透けて見える(花の後ろに付く葉の
色と形が花を通して見えます)感じがとても愛らしいです。
枝はワイルドにあちこちに無造作に伸びて少し花とアンバラ
ンスな感じがします。

ツツジの見分け方は、おしべの数や毛の有無でするそうですが
おおざっぱな私はいつも花を見るだけで終わってしまい
この辺で紫色のツツジをみたら、ムラサキヤシオ、かな?白は
シロヤシオで間違いない、位で済ましてしまっています。
当然この花の名前もわからなかったのでたずねてみた
ところ、エゾムラサキツツジだと教えてもらいました。
このへんにないツツジなので、よくないんだけどね、(いろん
な意味で?)ということで、本で調べてみたらやはり北海道
だけのようです。
環境の違う東北に移住させられ、少したいへんでしょうか。
北海道では5月頃咲くようですが、より暖かいこの地で花期を
早めて頑張って咲いている姿、いとしく感じます。

縮めたような名前のエゾツツジは東北にもあり最初に秋田駒で
鮮やかな赤紫の花を見て感動しましたが、エゾツツジは高山植物
なので環境が似ている東北の山にも自生しているのでしょうか。
[PR]
by miyagi1305 | 2006-04-27 09:40 | なんやかや

千歳山から西蔵王高原ライン縦走

昨日4月23日山形のみいらさんに案内していただき、K2さん、
青さんと4人で、千歳山(471・1m)から青峰・木久千(きくち)山
(537・5m)~580・6m峰~西蔵王高原ラインと縦走しました。
去年暮れに計画したものの雪の降り出しが早かったため
延期されたのでしたが、春の花々や芽吹き始めの木々に歓迎
され楽しい春うららハイキングができました。
去年秋に千歳山神社から登り萬松寺に降りるコースは
歩いていましたが、今回は宗五郎コースから大日堂コースに入る
という地元の人でないとなかなかわからないコースを案内
していただきました。
f0003138_1632930.jpg

登山道に石仏の続く趣のあるコースでした。
尾根つたいに登り途中千歳山を眺められる所もありました。
山頂からは萬松寺コースに進み奥平清水コースに右折し、
少し千歳山の斜面を巻いてから赤テープのところで縦走
コースに入りました。
f0003138_16111713.jpg

途中シュンランが咲いていました。
f0003138_16121847.jpg

木久千山の山頂です。
f0003138_16134811.jpg

580.6m峰から振り返って左が千歳山と右木久千山です。
奥の月山が優美です。
f0003138_16152328.jpg

東方面に見える山形神室からトンガリ山ハマグリ山の山並を眺めて
締めくくりです。
宗五郎コース入り口8時40分スタートで12時頃高原ライン着でした。
[PR]
by miyagi1305 | 2006-04-24 16:30 | 蔵王~面白山

西蔵王高原のオオヤマザクラ下見

西蔵王高原のオオヤマザクラを見てみたいと思っていましたが
場所がわかりませんでした。千歳山を案内してくださることに
なったみいらさんにこちらも案内してもらうことになりました。
f0003138_15222529.jpg

早朝5時の車のフロントガラス真っ白でびっくりしましたが
高原もこの通り遅霜で白くコーテイングされていました。
なんだ、そうだったのか、オオヤマザクラは牧場の中や周辺
にあったのですね。龍山登山(前滝コースを登り姥神様コース
で下りました)の時、通ったのですが、オオヤマザクラ見えて
いませんでした。
f0003138_15231999.jpg

当然オオヤマザクラもまだ深い眠りの中。あと2週間位かかる
かなあ、とのこと。
f0003138_15234364.jpg

前滝コースと姥神コースを結ぶコースで周回しました。まだ残雪
が結構あり、踏み抜くと足が埋まる所もありました。
f0003138_1524982.jpg

白鷹山の奥に朝日連峰が見えました。大朝日岳のとんがり
もはっきりわかりました。
f0003138_15243985.jpg

ミズバショウの規模は広くありませんが、密集しているので
写真に収まりやすいのがよいです。一番の見ごろでした。
[PR]
by miyagi1305 | 2006-04-24 15:47 | 蔵王~面白山

仙人と歩く蕃山Part2.花編

前回3月5日の1回目の観察会の時に仙人さんに花のアルバムを見せていただき花の種類の多さにびっくりし自分の目でみてみたいものだと思っていたところ、今回花の案内をしていただけるということでよろこび勇んで参加させていただきました。
今回のメインはカタクリとイワウチワ。群生の見事さを目の当たりにして、仙台のすぐそばの里山にこんなすばらしい自然が残されていることを本当に誇りに思いたくなる蕃山の1日でした。
↓西風蕃山そばのブナにつけられた熊の古い爪跡(向かって右の幹)と新しい爪跡(左の幹)です。
f0003138_11115931.jpg

↓百年の森。ゆったりとしたモミの大木の多い気持ちのよい場所ですが、立ち枯れも目立ちました。団地が出来て環境が変わったため?雰囲気がうまく伝わらないと思いますので、実際行って感じて見てください。
f0003138_1112228.jpg

↓かれんなイワウチワ。
f0003138_11124174.jpg

↓なかよしカタクリ姉妹。
f0003138_1113792.jpg

[PR]
by miyagi1305 | 2006-04-20 11:42 | 仙台近郊

神の湯

4月1日に歩いた遠刈田の大鳥谷山の記事の中で神の湯を当日
オープンと書きましたが、正しくは昨日12日がオープンでした。
鎌倉温泉で話をした人は青根温泉のほうの共同浴場のことを
言っていたのかもしれません。私は青根温泉のほうが4月1日
オープンだったことを知らなくて、「今日オープンの温泉に行って
きた」で遠刈田のほうと勘違いしてしまいました。どおりで少し
会話がかみ合わなかったわけです。
申し訳ありません。

神の湯のニュース今朝やっていましたが、足湯もあるようです。
観光協会に確認したら料金は300円で合っていました。
駐車場は新設されたトイレの所といろはや旅館のそばにある
とのことでした。
f0003138_1157332.jpg

[PR]
by miyagi1305 | 2006-04-13 11:58 | なんやかや

五ツ森アゲイン

おととい11日カタクリの様子を見に五ツ森の岩垂山~小森山~大森山
と歩きました。残念、まだ葉が出始めたばかり。あと2週間は掛かるで
しょうか。今年は本当に遅いようです。
熊が怖いのでMさんとGさんに声を掛け3人で歩きました。
「私2回~3回歩いているから」と頼りになるようなことを言っておきながら
コース取りはすっかりお任せして、のんきに後をついて歩きました。
1人で歩くとあんなに心細く籔に四苦八苦する五ツ森の3山ですが、後を
ついて歩くと、籔もそれほどじゃなく不思議です。やっぱり達人の歩き方
が良いのでしょうね。
[PR]
by miyagi1305 | 2006-04-13 11:41 | 仙台近郊

水の森公園

Yahoo!地図情報 - 宮城県仙台市泉区上谷刈の周辺地図
10日の月曜日仙台市泉区に行ったついでに水の森を散歩してみました。
インターネットで、林野庁・緑の文明学会制定という
「全国森林浴の森百選」を見つけました。
この中で宮城県は県民の森仙台自然休養林が入っています。
仙台自然休養林というのは水の森と見晴らしの森(南吉成)
モミの山(青葉台)、憩いの森(台原)、浜辺の森(深沼)の5ヶ所
をあわせていうようです。
大きな街の中にこんな感じで森が点在しているのはすばらしいと
今回水の森を歩いてつくづく感じました。
北側のキャンプ場のほうから西周遊コースで水の森市民センター
のそばに出ました。看板を眺めていたら、市民センターで地図を
もらってきたからどうぞ、と散歩中の方に地図をいただきました。
石碑が半分欠けていたのは「コレラ焼場供養塔」だったようで
散歩中の方が手を合わせていました。
帰りは三共堤探勝路で三共堤沿いに、水の森を実感しながら
歩きました。
f0003138_1152219.jpg

見晴台の東屋にある看板です。いすが高いので片側に丸太が
おいてあります。
わざわざ書かなくても、とも思いますが、私は丸太がなくても足
が届きましたので、ユーモアと捉えました。
f0003138_11101775.jpg

[PR]
by miyagi1305 | 2006-04-13 10:42 | 仙台近郊

五社山縦横無尽

Yahoo!地図情報 - 宮城県名取市高舘川上の周辺地図
4月6日(木)今の季節の恒例になっている五社山に行きました。
五社山には豊かな自然が残されていて自然環境保全地域に指定さ
れていますが、名取市愛島の中沢から五社山~外山までのメイン
ストリート(と勝手に呼んでいますが)は林道として使われてい
た道を遊歩道にしてあるので、何度か歩いていると、この道だけ
では物足りなくなってしまいます。
そんなわけで踏み跡のある尾根道を辿ってみたところ、楽しみが
無限にあるような気がするほどバラエテイに富んだ山歩きが出来
るようになりました。
今回は県道名取村田線が山道に差し掛かる下(樽水ダム奥から
1.7キロほど村田寄り)から分かれる林道(車は進入できま
せん・県道に路駐しました)を入りスタートしました。
杉林の中に巨岩の立つ所を通って4回目の渡渉で滑を渡ると
増田川の上流端の柱が立っている所に着きます。ここからは
斜面に踏み跡があるのでそれに沿って登りました。すぐに
巻き道が崩れて登りにくい急斜面を通らなければならない
所がありますが、危ない所はそこだけです。
途中何箇所か枝尾根が分かれる所があるのではじめてだと不安
になるかもしれませんが、それが楽しいところでもあります。
今回ももう少しで五社山という所まで歩いて、右手に伸びる尾根
をまだ歩いていないことに気が付き、そちらへ寄り道をして
しまいました。沢へ降りて1本南の尾根で五社山と外山の中間
位に出ました。
帰路は中沢の北に位置する堤から送電線の巡視路で入山口から
700mほど樽水ダム寄りの山神の碑と祠のある所に戻りました。
f0003138_11421754.jpg
巨岩の前後
4度ほど沢
を渡渉します
f0003138_1144282.jpg
ここから
尾根に
取り付き
ます
f0003138_11462725.jpg
1ヶ所
登り辛い
所を過ぎる

こんな
感じの
雰囲気の
良い
路になります
f0003138_11482530.jpg
枝尾根から
沢に降りて
みました
f0003138_11492639.jpg
カタクリは
開花前
ショウジョウバカマ

所々で
咲いていました。
[PR]
by miyagi1305 | 2006-04-08 11:40 | 仙台近郊

カタクリと樅の木は残った(舘山136m)

Yahoo!地図情報 - 宮城県柴田町(柴田郡)船岡の周辺地図
f0003138_16511923.jpgf0003138_16521356.jpg
f0003138_16535728.jpgf0003138_1655951.jpg








4月3日
原田甲斐ゆかりの船岡城址公園に寄ってみました。
地図に印をつけた西口駐車場からスタートしてすぐカタクリ群生地
があります(写真左上)。
強風に震えながら頑張って花を咲かせていました(写真右上)。
面積はそれほど広くありませんが、大高山遊歩道よりは密でした。

写真左下中央奥が「樅の木は残った」の樅の木です。

確か早咲きの桜があったはずと出かけてみたのでしたが桜は蕾
だけでした。
南側斜面に小さい梅林があって、やっと咲き始めた梅の香に包まれました。

写真右下は大高山遊歩道の里見展望台からみた舘山です。
大高山のカタクリは船岡城址公園のものより遅いようです。すれ違った
方も去年の今日は満開だったのに今年は遅いと言っていました。
大高山はカタクリ群生区域の面積は広いですが、数はそれほど多くは
ありません。
[PR]
by miyagi1305 | 2006-04-03 16:49 | 宮城県南

大鳥谷山(537.6m)

Yahoo!地図情報 - 宮城県蔵王町(刈田郡)円田の周辺地図
f0003138_12441219.jpg

遠刈田の地図を開くと決まって真っ先に目に飛び込んで
くる山名があります。
大鳥谷山(537.5m)です。
この山を歩けないかと長年思っていたところ、3月の蕃山観察会で
お世話いただいた源兵衛さんが3月22日に登ったとのことで情報を
いただき早速出かけました。(4月1日)
写真は私が間違って入った林道そばの牧草地越に見た蔵王
方面です。

何本も大鳥谷山の方向に向かう林道があるので紛らわしく、源兵衛
さんに注意事項として教えていただいたにも関わらず間違えて
1本手前の林道を入ってしまいました。林道が教えられたもの
よりずっと短かかったのですぐに違うと気づいたのですが、も
しかしたら上まで行けるかもと思いそのまま進んでみました。
藪を簡単、中位、たいへんの三段階で分けたら下半分は中位の藪で
つるや笹や潅木がうるさいけどなんとか見通しがきいてそこそこ
進める程度でした。
上半分位は割と歩き易いですが、広い尾根なのでくだりでの尾根
選びを間違えやすく注意が必要でしょう(と源兵衛さんに教えて
いただきその通りでした)。
歩き出してから50分ほどで大鳥谷山の山頂でした。
展望は木々の間から北東方面がわずかに見えるだけでしたが
ほっとしたのでうれしく眺めました。↓

f0003138_12462865.jpg

下りは登った尾根を途中から西方向に進路を変えなければ
いけませんが、間伐の手入れがされたばかりの植林地が見えるあたり
から下って難なく林道に降り立つことができました。
尾根を慎重にゆっくり下って30分。林道を10分ほど下って青い屋根
の作業小屋が近くに見える牧草地に出ました。私が停めた所からは
わずか100mほど先でした。

帰りは車でT字路を牧草地の中を通って遠刈田温泉のほうに進み
まっすぐで蔵王ロイヤルホテルの脇に出ました。
ここから中心街のほうに向かうと町営アパートの隣に町営駐車場が
できていました。これは1日オープンの「神の湯」が以前のセンター
の駐車場に出来たためかと思いました。
鎌倉温泉に入っていたら、「神の湯」に入ってきたという人がきまし
た。無料だったので混んでいて待たされたそうで、やはり寄らなくて
正解でした。そのうちゆっくり行ってみることにしましょう。
料金は300円で、奥のほうに何台かは駐車も出来るそうです。
[PR]
by miyagi1305 | 2006-04-02 12:41 | 宮城県南