サイカチ沼周辺と岩元山(12月13日)

気軽に出かけられる近場だと持ち物チェックもいい加減になってしまうようです。
地図と最近使っているカメラを忘れました。
戻ろうか?
でもこの日のおもな目的は新しく買ったインソールの試しなのでした。
道があるところを気楽に歩けばいいし、小さいほうのカメラはいつもの
お出かけバッグに入っています。
なんとかなるだろう、そのまま走ることにしました。
秋保から愛子への道を進み旧道分岐からサイカチ沼へ。
道路西側は植林木の伐採があちこちで行われたようです。
沼に近づくと道路沿いに停められた車が多くなってきて、釣り人が多く
見られるようになってきました。

まずグレート仙台ゴルフ場へ続く送電線(西仙台線)の巡視路を辿ってみました。
薄暗い植林地を進むのかなと思っていたら落ち葉を踏んでの道が続きました。
特別さはないけれど、散歩道としては歩きやすいし、よいコースでした。
鉄塔から岩元山が見えました。
f0003138_1193616.jpg

ゴルフ場側に出ました。
ここから反対側の五つ森に入ることもできるけれどもこの日はここで引き返しました。
f0003138_11102737.jpg

南側で西に進む林道の分岐まで戻って今度はこの道を辿ります。
しっかりした状態の林道最奥から笹かぶりの林道に入り歩きやすいところを選んで
登りましたが、上はやぶやぶ。
私はこのパターンが多いようです。
この辺は藪の濃いところは局地的でした。
一旦下に下ったらうそのように笹やぶのない場所にでて山頂に着くことができまた。
足の向くまま進んだら(地図を持っていないのでなるべく小回りしました)
三角点のある246.6mピークでした。
f0003138_1125930.jpg

ここからは東側の尾根を下ることにしました。
灌木をかきわけるようにして、藪の薄そうなところを選んでなんとか
林道に下ることができました。
そのちょっと手前で滑って転んで膝小僧を強打。
あまりの痛さにショック状態。
痛めたのはそこだけかと思っていましたが、膝が腫れてきたところをみると
ちょっとひねりも入ってしまったよう。
あーあ。
腫れが引くまで山はちょっとお休みです。
f0003138_1129438.jpg

[PR]
by miyagi1305 | 2008-12-14 11:53 | 仙台近郊
<< myアーチー 阿武隈山地の布引山と羽田羽山(... >>