三森山

4月21日(月)
三森山のアカヤシオはいわき市の天然記念物に指定されているそうです。
見事だとも聞いていましたが、実際見て数の多さ、きれいさは感動ものでした。
三森山神社からの登山コースは険しく細い尾根道にロープが連続して
設置され、注意が必要でしたが、アカヤシオを見るために付けられた
コースかと思えるほど、見ごたえのある道でした。

筒木原不動尊の駐車場の林道入口には通行止めのバリケードが置いて
ありましたが、脇をすり抜けて通れそうな微妙な置き方になっています。
駐車場の案内板には山頂まで6キロとあります。
長そうな林道歩きをいくらかでも車で距離を消化できないものかと
思いながらもあきらめて準備を進めていると、4台のグループでやってきた
人達がバリケードを横から抜けて林道に進んでいきました。
私も早速追いかけましたが、駐車場所の確保や車回しができない時の
不安が消えずに1.3キロ進んだふくらみに車を停め歩き出すことしました。

番屋橋から200mほど進んだ所に10台以上は駐車できそうな場所
があって、みなさんはそこに車を停めたようです。
平日で7~8台ありましたから、土、日の混雑時にはやはりここまで
入るのは冒険ということになってしまうのでしょう。

林道歩きは美しい渓谷と芽吹きのすがすがしさで気持ちよいものになりました。
f0003138_141281.jpg

大久川を橋で渡った大森山神社からいきなりのロープの張られた
急登が始まりました。
f0003138_14172590.jpg

と同時にアカヤシオのオンパレードです。
f0003138_14193374.jpg

f0003138_14204926.jpg
f0003138_14212031.jpg

花びらのちりばめられた登山道。
画像を整理してみたら退色したものが結構混じっていましたが
終盤に差し掛かってきた時になんとか間に合ったのはラッキー
だったと思います。
f0003138_14253918.jpg

猫鳴山は小さく4キロに訂正されていました。
猫鳴山まで縦走できると知っていれば朝一番から三森山を
目指すのだったと思っても後の祭り。
でもまたこの地に来る目的ができたと思うことにしましょう。
f0003138_14294564.jpg

すぐあとに山頂にやってきたご夫婦からいろいろ情報と地図をいただいて
渓谷入口駐車場とあるほうに下ることにしました。
山頂付近から千軒平溜池の方向を眺めます。
f0003138_14372150.jpg

千軒平溜池の分岐からは尾根を離れて沢沿いの道を進み
渓谷入口駐車場(上に上げた10台以上停められそうな駐車場の
ことでした)のすぐ手前に出ました。
f0003138_14402860.jpg

三森山にはこのほかにも三森林道を更に奥に進んだ所から登るコース
筒木原不動尊の駐車場からのもう一本の林道を使ったコース
などがあるようです。

このエリアには屹兎屋山~猫鳴山~二つ箭山の縦走コースも興味
があり、次回は三森山からのコースと組み合わせて歩いてみようか
と山の予定表に加えて帰ってきたのでした。

不動尊から1.3キロ地点9:00-登山口10:11-山頂11:10~30-
千軒平溜池分岐11:52-渓谷入口駐車場12:40-車13:00
計6.4キロでした。
f0003138_14405673.jpg

[PR]
by miyagi1305 | 2008-04-25 15:36 | 阿武隈山地
<< 中青葉丘陵 広野町の五社山 >>