葛尾・風越からの天王山(日山)

3月13日(日)
蟹山の近くに別の登山口を見つけ、これ幸いと白馬石山の予定
を変更して日山を歩いてみることにしました。
反対側からの一般的なコースからはピストンで、と周回で、2回
登っていますが、今回のコースはどんなでしょうか。

もりもりランドから約6キロしかはなれていない登山口の標高は
すでに700mを越えています。
標高差260mほどを3.67キロで登るこのコースはほとんどが
傾斜の緩やかな林道歩きでした。変化に乏しく、がんがん登る
山歩きような山歩きにはなりませんが、エクササイズウォーキング
のつもりで歩くには最適なコースでした。
中間はきれいな雑木林の山上に付けられた道が開放感にあふれ
心地よい雰囲気でした。

登山口の看板。歩きはまさにこんなイメージです。
f0003138_15273925.jpg

林道を900m歩いて「浪江へ」の看板のある変形十字路に付きました。
写真では切れていますが、右(地図では点線まっすぐの道)
が浪江町岩下に出る道、真ん中が鳥居をくぐって山道のコース
左はそのまま林道を上がる道です。
鳥居の山道を選んで登りました。
f0003138_1532796.jpg

中間の雑木林は開放感がありました。
f0003138_1536645.jpg

のんびり歩きたい所ですが、空模様があやしい。
笹音が雨粒の音にどうしても聞こえて早足になってしまいました。
見覚えのある山頂に付きました。
歩いてきたほうを示す標示板が新しくなっていました。
f0003138_15393495.jpg

いつの間にか立派な展望台もできていました。
富士山が見える最北の山ということでか大きな双眼鏡も設置されて
いました。空気の澄んだ日には双眼鏡なら見えるでしょうか?
f0003138_15421888.jpg

今日は近場の展望で満足することにしましょう。
右手奥が移ヶ岳、左寄り奥が鎌倉岳と見ましたが、はて?
f0003138_15473359.jpg

登山口12:20-分岐12:36-山頂13:20-登山口14:10

山歩きでもしなければ、訪ねる機会もない美しい山郷。
阿武隈高地の山巡りの楽しさはそんな山郷巡りにもある。
そんなことを今回も思った3山巡りでした。

f0003138_15143044.jpg

[PR]
by miyagi1305 | 2008-04-14 16:30 | 福島県
<< 新田川渓谷のアカヤシオと野手上... 蟹山 >>