人気ブログランキング | 話題のタグを見る

茶臼口から八幡平

7月9日(月)
帰りの運転に支障がでない楽な山歩きということで茶臼口から
八幡平を歩いてみることにしました。山頂にはすでに何度か到達
していますが、今回のコースは中途半端な距離でなかなか機会
がありませんでした。
茶臼口のバス停そばに5~6台分の駐車場があります。
(戻った時には満車でした)
道路脇の小さな小山越えからスタートしました。
茶臼口から八幡平_f0003138_9454957.jpg

茶臼岳を見ながら進み
茶臼口から八幡平_f0003138_9473861.jpg

あっとう間に茶臼山荘に着きました。建て替えされたばかりの
ようでぴっかぴか。二つあるトイレも無臭で快適でした。
茶臼口から八幡平_f0003138_9484516.jpg

茶臼岳へ寄ります。山頂からは南西方向下に4つほどの沼が
眺められますが、中で夜沼は沼岸が明るい緑で縁取られ
目に付きます。
茶臼口から八幡平_f0003138_9525042.jpg

下は熊沼越しのモッコ岳です。モッコ岳はどこからみても
面白い形をしていて目安になります。
茶臼口から八幡平_f0003138_955589.jpg

登山道は石が敷き詰められてぬかる所もなく快適に
歩けますが、少々単調な道でした。
茶臼口から八幡平_f0003138_9564797.jpg

単調な道に飽きてきた頃黒谷地湿原に入ると変化が感じられて
うれしかったけれど、花は過渡期でワタスゲが少し見られるだけで
ちょっとさびしい湿原でした。
写真を撮ったけれど、そのあと八幡平山頂の見事なワタスゲや
ヒナザクラ、チングルマを見ると、黒谷地湿原はかすんだ存在と
なってしまいました。

ミヤマカラマツの多い草原を過ぎると
茶臼口から八幡平_f0003138_1042821.jpg

安比岳への分岐で、源太森もすぐでした。
源太森からみる八幡平はなにともとらえようにない広がりを見せて
いました。

八幡沼にはまだチングルマの花が残っていました。
茶臼口から八幡平_f0003138_1094185.jpg

なんといっても見事だったのはワタスゲ
茶臼口から八幡平_f0003138_10104332.jpg

ヒナザクラも密集度がものすごい。
茶臼口から八幡平_f0003138_10111633.jpg

ミヤマキンポウゲなどの黄色も見られたけれど、
白が圧倒的に多い今の時期の八幡平でした。

2つ並ぶめがね沼から茶臼岳を眺めてレストハウスに下りました。
茶臼口から八幡平_f0003138_10184140.jpg


11時35分発の八幡平ロッジ行きバス(240円)で茶臼口に戻り
ました。
by miyagi1305 | 2007-07-13 10:37 | 岩手県
<< 焼石岳(金明水直登コース)その1 岩手山 >>