南蔵王フラワーウォッチング

6月16日自然観察会に参加して刈田峠から芝草平の
フラワーウォッチングをしてきました。
去年咲いていたミヤマハンショウヅルは蕾でちょっと早め
芝草平の花たちもこれから本番というところでしょうか。
去年木道が整備された芝草平は奥の池塘の所に20人ほど
休めるベンチも出来ていました。
f0003138_12235532.jpg


見た花を集めて見ました。
見逃してしまいそうなほど小さなコメバツガザクラとコヨウラクツツジは
どちらもおちょぼ口です。
f0003138_12255377.jpg

f0003138_12273764.jpg

初めて聞いたナンゴクミネカエデの花。この辺にあると、なぜにナンゴク?
とつっこみを入れたくなってしまいますが、花は好印象です。
f0003138_12301253.jpg

きれいな紫が印象に残るベニバナイチゴ。
f0003138_12322877.jpg

シロバナエンレイソウかと思ったら北海道の砥石山で最初に発見
されたトイシノエンレイソウなのだそうです。笹薮に隠れるようにして
咲いているのを教えてもらいました。
f0003138_12345447.jpg

単体だと目立たないと思っていたヒナザクラはアップで見ると
印象が違って見えます。
f0003138_12371229.jpg

ミネズオウも見かけるとうれしい花です。(芝草平のミネズオウは柵から
遠くて撮れなかったので、翌々日見た南屏風岳のものですが)
f0003138_12505778.jpg

[PR]
by miyagi1305 | 2007-06-20 12:56 | 蔵王~面白山
<< 不忘山~水引入道周回 頭殿山 >>