人気ブログランキング | 話題のタグを見る

5月1日(火)鶴岡市の高舘山(274m)

期待度がそれほどでなく満足した場合の満足度は高くなる訳
ですが、この山はまさにそんな山でした。
改めて登山ガイドでこの山の案内を読んでみたら、市街地の低山
とは思えない森の豊かさに魅了されるに違いないと書いてあって
期待はしていたんですが。。
正直前日歩いた鎧ヶ峰の頂上から眺め下ろして、数段低い普通の
丘陵地帯の一部に見えるこの山がどれほどの内容を持っているのか
住宅地そばのスタート地点で歩き出すときに、祭りの装飾で人工的
に飾られたこの山がどれほどの奥深さを隠し持っているのか、はっきり
言ってわからなくなっていたのでした。
それゆえ、一歩中に入って、その自然の豊かさにこれでもかというほど
触れ続けることが出来たのは新鮮な驚きでした。

私は大山公園~内山コース~上池コース~県道~城山コース~
八森山~瀬ヶ沢~石倉コース~高舘山~大沢コース~岩倉コース
~下池~大山公園と歩きました。
欲張りましたが全部は歩けませんでした。

野鳥や花、そして味わいのある樹木は西側の上池八森山周辺のほうが
多く感じられました。高舘山の山頂から下る頃には3日目の山歩きの
思いのほか長いコースに疲れ始めていたせいかもしれませんが。。

めずらしいと思っていたキバナノイカリソウがスミレ種と同じ位に
至るところに咲いていました。ニリンソウもすごい数でした。
シラネアオイがもう咲いていました。
名前のわからない花々いろいろ。

野鳥は2m先の笹薮から突然飛び上がったりして身近に感じられた
ものの双眼鏡で姿を捉えることができ、はっきりと名前がわかったの
はシジュウカラとキビタキだけ。こちらももっと覚えないとね。

上池コースの森
5月1日(火)鶴岡市の高舘山(274m)_f0003138_1652790.jpg

高舘山山頂下の森
5月1日(火)鶴岡市の高舘山(274m)_f0003138_167271.jpg

下池湖畔道路
5月1日(火)鶴岡市の高舘山(274m)_f0003138_167584.jpg

下池越しの高舘山
5月1日(火)鶴岡市の高舘山(274m)_f0003138_1682485.jpg

下池から眺める八森山
5月1日(火)鶴岡市の高舘山(274m)_f0003138_1685070.jpg

by miyagi1305 | 2007-05-04 16:29 | 山形県
<< 気になる花たち 4月30日(月)金峯山(458... >>