3月23日(金)関沢からハマグリ山の途中まで

関沢から笹谷峠へはいつも車で上がってしまい、旧街道を歩いた
ことがありません。
数日前まで山ではまとまった雪が降っていたようなので今期の
スノーシューお別れ会をしに出かけてみました。
関沢のICを出て右折すぐの駐車場は車がいっぱいで、やっとねじ込
んだ状態でしたが、なにか工事中でしたのでその関係者だったのかも
しれません。ハマグリ山の途中までは誰にも会いませんでした。
踏み跡がたくさんあり迷う心配はなく、車道をショートカットする感じ
で登るのは得した感があり、思ったより楽しい歩きができました。
笹谷峠からハマグリ山は古いトレースはかき消され、前歯付きの
アイゼンのトレースが1本はっきり見えるだけでした。
このトレースを追いかけ直登して樹木のない斜面の所まで進み
ましたが、思った以上の急斜面に、固い雪の上に薄い新雪が乗る
足を取られやすい状態の上に、暗い雲が次々やってくるぱっとしない
天気、で先に進む意欲をなくして引き返してしまいました。

冬季通行止め箇所から10分ほど進んだ所にある旧街道入口。
看板には峠まで2キロ60分と書いてあります。
f0003138_143240100.jpg

振り返ってみる景色が意外とよいです。
f0003138_14341840.jpg

笹谷峠から見上げるハマグリ山方面。写真で見ると全然急に見えませんね。
f0003138_14352311.jpg

反対南側のカケスガ峰方面にも暗い雲が近づき、はっきり見えなく
なってきました。
平日の単独行なので無理はせずに引き返すことにしました。
f0003138_14354871.jpg

[PR]
by miyagi1305 | 2007-03-26 14:51 | 蔵王~面白山
<< 3月27日(火)五ヶ峠~樋曽山... 3月20日(火)新田川渓谷と国見山 >>