人気ブログランキング | 話題のタグを見る

3月20日(火)新田川渓谷と国見山

山歩きとアマチュア無線
一足早い春を探しに阿武隈山地へ行って見ました。
寒さがぶり返し、お目当ての花はかたい蕾の状態でしたが
新田川沿いに点線表示のあるこの道が以前から気になって
いたので、好奇心を満足させることができました。
ohtomoさんによるとこの道は昭和初期に森林鉄道として作られ
戦後まで使われていたとのこと。すごいものを作ったものです。
今は所所急斜面が崩れて足場が悪く通過に怖い思いをする所
もありますが、おおむね気持ちのよい散歩道になっていました。
3月20日(火)新田川渓谷と国見山_f0003138_13254937.jpg

3月20日(火)新田川渓谷と国見山_f0003138_13262568.jpg

3月20日(火)新田川渓谷と国見山_f0003138_13265022.jpg

一番目のトンネルは向こう側が見えましたので暗くても中に入れ
たのですが、下の二番目のトンネルは出口の見えない真っ暗闇で
さすがにこの中に入る勇気はでず、引き返すことにしました。
3月20日(火)新田川渓谷と国見山_f0003138_13271440.jpg

大谷浄水場から林道を使って軌道跡入口まで車で入りました
が、急斜面から石ころなどがころがり落ちてきそうな道でした。
二つ目のトンネルまでは片道1時間20分ほどでした。

戻ったところで時間は午後2時。どこか簡単に登れる山ということで
国見山に向かいました。
以前高の倉ダムから歩いたことはありますが、その時工事中だった
国見山林道が完成したのでどんな風に繋がったのか車を走らせる
目的もありました。高の倉ダム側約3キロ、横川ダム側約4キロ
全線2車線の立派な林道でした。

今回林道の最上部から歩いてみましたが、30分ほどであっという間に
山頂に着いてしまい、山を歩いたというよりは森林公園内を散歩した
という感じになってしまいました。わかっていることでしたが、山は
あんまり楽すぎると気持ちが反対に行ってしまいますね。
3月20日(火)新田川渓谷と国見山_f0003138_13534126.jpg

by miyagi1305 | 2007-03-26 13:13 | 阿武隈山地
<< 3月23日(金)関沢からハマグ... 3月16日(金)権現森(314... >>