11月25日蔵王自然の家~ハートランド周回

大森(南)山に続いてえぼしスキー場のほうに向かいました。
先日ことりはうすそばに小さな看板で「狐ヶ森からハートランドへ」と
書かれた入口を見つけて気になっていたのでした。

ことりはうすに車を停めてお昼を食べてから歩き出しました。
網を張って滑らないようにした人巾の板で川を渡って537m峰
に取り付きました。ジグザグに付けられていますが、結構な急坂
です。山頂付近に行き先は「自然の家」「ハートランド」と書いて
ありますが、狐ヶ森の山名板は登山道沿いには見当たりません
でした。一帯は赤松林です。

南東に小さく出っ張った尾根を下ると両側急斜面の沢が待って
いました。
うわっ、滑って水の中に入っちゃったら嫌だなあ、なんて躊躇して
いると、冒険家haijiさんが石をうまく利用して、渡っては戻ってくる
のデモンストレーションをして、大丈夫だよ~、と励ましてくれ
勇気を出してやっと渡ることが出来ました。

ロープを頼りに登ります。
ハートランドまでにあと2回(水道管がそばにあり、その上を歩く
こともできました)こんな大きな沢が立ちふさがっていました。

二次林の林は迷子になったら方向がわからなくて怖そう、と思うほど
広々して随所にある看板が頼もしく思えました。

ハートランドはレストランやバーベキュー設備もあり、子供達が
動物と触れ合うことも出来るレジャー施設を兼ねた酪農センター
ですが、今の季節もオープンしているのか気になりながらも
時間も遅くなったので、ハートランドの端っこからちらっと山を眺めて
帰路につきました。

ハートランド口近くに歩いて来た方角とは別の方角に向いた
「自然の家」の看板が立っていたのでそちらに進んでみることに
しました。
こちらはアップダウンのほとんどない平坦な道で沢にも橋が掛けられ
ていました。
下の写真の堀状の道は国有林の管理用に作られたものではないか
そして「自然の家」の看板が次々に現れるので、「自然の家」でも
子供達が歩きやすいようにある程度整備したのかもしれないとの
ことでした。

植林地の沢を渡ると車道はすぐでした。

行きはゆっくり歩いて1時間15分、帰りは車道まで30分でした。
周回コースが取れるとわかったら駐車は自然の家に置くほうが
ちょっとだけですが、車道歩きの節約ができます。
下の入口は骨董屋さんの看板がある所を左折して行き止まりに
2~3台車を停められるところがあるので、この道が探せれば
ここに置いてもよいでしょう。

下の地図は自分ではこんな感じで歩いたつもりのものです。

by miyagi1305 | 2006-11-29 16:02 | 蔵王~面白山
<< 12月1日(金)三門山(204... 11月25日(土)川崎町・大森... >>