8月23日(水)薬師岳(1644.9m)

Yahoo!地図情報 - 岩手県花巻市大迫町内川目の周辺地図
早池峰山の存在に圧倒されるような形であまり日の目を見ない薬師岳。
オサバグサとヒカリゴケでかろうじてその存在をアピールしているように
思えるけど、本当はどんな山なんだろう?ずっと気になっていました。
本当はオサバグサの季節に訪れたかったけど、機会を逃しつつ今に
至り、ついに重い腰をあげることにしました。
雲を呼びやすい山ということだけど、その通りになってしまいました。
河原坊に着くやいなや、小雨がぱらつき始め、小田越まで歩いていく
うちにしっかり降り始めてしまいました。
ここでひるむわけにもいかないので、木道に進み足を乗っけたとたん
つるっ。この木道本当に滑りやすかったです。
気を取り直して小田越山荘のほうから進んでみることにしました。
新分県ガイドではこのコースは省略されています。監視員の方にうか
がうと、段差が大きいから登りにくいとのことでしたが、滑りやすい
木道よりはまし、と思いました。
確かに湿っぽく鬱蒼としたアオモリトドマツの薄暗い森は心細く、大きい
岩がごろごろと続き、先を見上げれば、突然道がなくなっても不思議は
ないような景色が続いています。監視員の方によると足が届かない所
もあるかも、とのことでしたが、本当にそんな不安も感じるコースでした。

所所で現れるヒカリゴケを探すのを励みに登りました。ずーっと樹林帯
のままl突然山頂に飛び出しました。

晴れていれば早池峰山などが見えるのでしょうが、ガスでなにも見えま
せん。木道は嫌ですが、西側のコースで下ることにしました。
イワウメの間からダイモンジソウが顔を出していました。

あと見られた花はノリウツギだけでした。以前ノリウツギに失礼なことを
書いてしまいましたが、よくよく見ると、清楚な感じのきれいな花でした。
花期が長くいろんなところに咲いているのもうれしい植物です。

西側のコースはロボット雨量計までの300mは展望を楽しみながら
歩けそうです。登山口まではその下1200mとの標柱が立っていました。
最後に、一番大きかったヒカリゴケです。

もくもくと登り、もくもくと下りました。

河原坊10:10-小田越10:50ー山頂12:45-小田越14:15-
河原坊14:50
by miyagi1305 | 2006-08-26 11:33 | 岩手県
<< 8月24日(木)兜明神岳~岩神... 8月20日(日)お花畑の不忘山... >>