8月20日(日)お花畑の不忘山(1705.3m)

f0003138_12422421.jpg
野鳥の森ことりはうすの「第3回蔵王の野鳥・植物ウォッチング」に
moe-Tさんと参加して、白石スキー場から不忘山を歩いてきました。
時期がよかったのでしょうね。スキー場のナンバンギセル(上の写真)
から始まってコバギボウシ、トリカブト、ハクサンフウロ
イブキジャコウソウ、イブキトラノオ
こんな季節まで咲いていてくれたハクサンイチゲ、などなどなど。
花は40種類位観察できたそうです。
見てても区別がつかなかったブタナやカセンソウ、イワインチン
ミヤマキタアザミ、ナンブアザミと似た蔵王固有所のザオウアザミ
名前のわからなかったオヤマソバ、ホタルサイコ、オトコヨモギ
(ちなみにオンナヨモギはないそうです)など、観察会に参加した
ことでお花の世界がまた少し広がりました。
moe-Tさんにはお盆前に歩いた焼石より花が多かったと言っていただき
山頂であった女性グループも遠くの(花で)有名な山よりすごい!と
感動しきり。もちろん私も感激しっぱなしの不忘山でした。
初めてオコジョを見ました。今年あちこちでオコジョ目撃情報があり
自分も見てみたいものだ、と思っていたのですが、不忘山で見れるとは!
実際見ると本当にかわいいですね。表情動作が愛くるしい。
山頂の岩場に三箇所位出入り口があって、あっち行ったりこっちに来たり
突然横から顔を出してみたりと、忙しく動きまわっていました。

お花がいっぱいといっても説得力のある写真がとれないのがつらい
ところですが。。。

かわいいイブキジャコウソウ。たくさん咲いていました。香りもよいです。
f0003138_12434840.jpg

イブキトラノオ。ハクサンフウロもたくさんさいていたけど、はずかしがりやさん?
f0003138_1244346.jpg

白いハクサンフウロ。めずらしい?めずらしくない?
f0003138_12481539.jpg

南屏風とのコル近くまで下って見た南屏風方面と
f0003138_12484561.jpg

不忘山の山頂方面。花があるようにはみえないけど、ほんと、すごかったんです。
f0003138_12491528.jpg

[PR]
by miyagi1305 | 2006-08-21 13:05 | 蔵王~面白山
<< 8月23日(水)薬師岳(164... いいネッ!!山歩き‘三種の神器... >>