人気ブログランキング | 話題のタグを見る

蔵王あれこれ

Yahoo!地図情報 - 宮城県刈田郡蔵王町遠刈田温泉の周辺地図
7月29日土曜日。お天気は曇りで蔵王も雲に隠れていますが
アサヒランとサワランが咲いていたと堀米さんに教えていただい
ていたので、お花を見るならガスが出ているくらいのほうがよい
だろうと出かけて見ました。
思った通り山頂付近は弱い霧雨で山交の駐車場も閑散として
見通しも利きませんが、歩いてみることにしました。
ありました、ありました。車道のすぐそばにトキソウ、アサヒラン
チシマゼキショウ、タカネトウウチソウ、オトギリソウなどがなに
げなく咲いていました。
お田神のほうまで歩いてみると、そこはもう車の音がしなければ
エコーラインのそばであることなど忘れてしまいそうなほど自然
いっぱいの湿原で、キンコウカやシャクナゲ、そしてこちらにも
トキソウやアサヒランが咲いていました。
蔵王あれこれ_f0003138_1039610.jpg
蔵王あれこれ_f0003138_10392930.jpg
蔵王あれこれ_f0003138_1040094.jpg
蔵王あれこれ_f0003138_10405012.jpg


車で引き返す途中駒草平に寄って見ました。ここから見える不帰滝
はなかなか迫力があります。写真で上手くとれないのが残念です。
蔵王あれこれ_f0003138_10511739.jpg
振子滝方面の斜面も趣があって好きです。
蔵王あれこれ_f0003138_10492056.jpg

コマクサを見られなくても(と思ったらまだ咲き残っていました)
雄大な景色に圧倒されるビューポイントです。

エコーラインを下ってもう一ヶ所不動滝にも寄ってみることに
しました。(地図)お地蔵さんと滝見台があって観光客がよる
所ですが、この日はガスで滝見台からは滝は見えませんでした。
澄川自然探索路が澄川沿いに下って続き澄川を渡れば野鳥の
森まで行くことができますが、「危険箇所があるため通行止」という
ことでチェーンがしてあります。
「なにかあっても責任は取りませんよ」の意と解釈して進んでみる
ことにしました。
蔵王あれこれ_f0003138_111567.jpg

こんな感じで少し進み
蔵王あれこれ_f0003138_1123914.jpg

ここからジグザグに急降下し、不動滝がはっきり見えるところまで
下りました。
蔵王あれこれ_f0003138_1144434.jpg

ウエストポーチに飲み物を入れ忘れたことに気がつき引き返すことに
しました。ここから先は秋に歩いてみることにしましょう。
by miyagi1305 | 2006-08-03 10:21 | 蔵王~面白山
<< 7月29日(土)二ッ森山(71... 7月20日(木)大黒天から熊野岳 >>