7月16日(日)二口林道から山形神室を目指して

Yahoo!地図情報 - 宮城県仙台市太白区秋保町馬場の周辺地図
すっきりしないお天気が続いています。日曜日は蔵王でコマクサ観察会
に参加の予定でししたが、前日のお天気判断で中止になってしまいました。
残念。
ところが日曜朝起きてみると、山に行けるんじゃない?と思わせるような
お天気。ここのところしばらくご無沙汰なので、どうしても出かけてみたく
なりました。観察会に一緒に参加予定だったmoe-Tさんに急遽
電話して即決、山行きが決まりました。
私が行きたいのはまだ歩いていない二口峠~清水峠で、それより先
は行ける所まで歩ければいいかな、という感じなので、宮城県側の二口
林道の通行状況を調べていませんでした。案の定秋保ビジターセンター
から5キロほど進んだ所(地図印)で通行止めになっていました(災害
復旧のため8月31日まで)。
二口峠まではまだまだありそうだけど、歩いてみることにしました。
林道も歩いてみると車では見えないものが見えて楽しいこともあります。
すぐに橋があり、禿沢の滑がきれいです。

林道の中間まで上がると磐司岩が見えてきました。沢の反対側の
日陰磐司と対になっています。

歩いて歩いて1時間半でやっと二口峠に到着です。
ここから清水峠まではあまり歩かれていないようです。日当たりのよい斜面の
巻き道では草で足元が見えず怖い所もありました。

峠から50分ほどで清水峠に着きました。

ここで山形県の高瀬からの道と合わさって山形神室に向かいますが
二口峠から清水峠までに比べると歩き易い道でした。
最初のピークを過ぎると所々展望も得られるようになりました。

このコースは若いブナの森を通りますが、下のようなねじれブナが
一帯に見られる所があり、不思議な雰囲気をかもし出しています。

アップダウンを3度4度と繰り返し、急斜面を登り返して1272mピークへ
着きました。
仙台神室と

山形神室がぐっと近くに見えます。

ここから少し進んで見ましたが、おっと、時間はすでに1時半。
雨もぽつぽつ降り出しました。山形神室まではもうちょっとですが
ここで引き返すことにしました。

清水峠方面です。ずいぶん歩いてきたように見えます。

段々強くなったり、弱くなったり、の雨の中、車に着いたのは
5時10分でした。林道歩きが長かったとはいえ、9時半スタート
でずいぶん頑張りました。
ビジターセンター向かいの磐司山荘で温泉に入り(600円)
moe-Tさんと2人だけの貸切状態で、極楽極楽。
充実の1日になりました。
by miyagi1305 | 2006-07-17 17:49 | 蔵王~面白山
<< 7月20日(木)大黒天から熊野岳 7月4日(火)面白山高原から >>