番城山(1323m)

Yahoo!地図情報 - 山形県上山市大門の周辺地図
番城山は登山道がなく残雪期にだけ登られる山と思っていました。
この山へ行ってきた、というとちょっとすごい所に行ってきたんだよ
という響きが感じられ、残雪の山などいけない私は軽い羨望に
駆られていたのでした。
そんな番城山に道がついた、と東北の山メーリングリストで山形の
堀米さんから情報をいただき、詳しく教えて貰って、昨日5日(月)に
早速行ってきました。

残雪と新緑とミネザクラの蔵王エコーラインのドライブを楽しみ
ながら1時間半ほどで上山市のニッポン国古屋敷村に。
ここの駐車場の手前の林道を右に入り、1.6キロ先の沢の手前
の標高700m地点まで車で走りました。

20mほど先で沢の浅瀬を渡ると、日差しを受ける林道歩きとなります。
f0003138_7171659.jpg

広範囲で植林がなされ、この最上部まで林道歩きです。
上に行くにしたがい、蔵王連峰の雄大な眺めが視野に入ってきました。
林道が段々と草道になり、上2段には道の真ん中に植林もされて
いました。
f0003138_7185767.jpg

約1時間あるいたところで奥の雑木林に入ります。ピンクテープも
たくさん付いています。
f0003138_7195530.jpg

登りつめた所からいったん少し下って取り付いた緩やかな尾根は
ブナの若木の林でした。
f0003138_7242539.jpg

沢を登り詰める所はサンカヨウ、ニリンソウ、キクザキイチゲ
その他のお花畑でした。
f0003138_7264057.jpg

沢を登り詰めた所の壕のような所は笹が邪魔なところでしたが
ここを左に曲がり最初のピンクテープから右に入って籔を漕いでみました。
f0003138_742114.jpg

やっぱり変だ、と壕まで戻ったものの、壕沿いに分厚い笹薮が
現れ、やっぱり籔こぎでよかったのかなとまた籔の中へ。
すごい笹籔にせきこみながらなんとか山頂へ着くことができました。
簡易避難小屋の中には登られた方々の名前がたくさんありました。
f0003138_7423895.jpg

山頂からは蔵王連峰の山並が見えました。
f0003138_7311651.jpg

南東方向には七ヶ宿のダム湖もみえました。
f0003138_7324423.jpg


くだりは籔を漕がずに正規の道で壕の所まで戻りました。
壕の所の濃い笹をそのまま進めばもう少しでこの道に出れたようです。

登ってきた番城山方面を眺めながら下りました。
f0003138_7365555.jpg

[PR]
by miyagi1305 | 2006-06-06 06:42 | 蔵王~面白山
<< 南蔵王林道・不忘山林道走破 馬ノ神岳(1551m) >>