2014.9.8姥沢から月山大雪城まで

晩夏から初秋の月山は大雪城あたりに咲く花が楽しみで2~3年に一度のペースで
訪れています。
今回はもしかしたら草紅葉と花が一緒に見られるかな、と期待して出かけました。

リフトの時間(8時から16時半)には早かったので姥沢から歩くことにしました。
見慣れた風景ですが。
f0003138_12544271.jpg

オニシオガマが咲いていました。
f0003138_12553415.jpg

フキユキノシタ。
f0003138_12554446.jpg

オタカラコウとミヤマシシウドのお花畑。
f0003138_125617.jpg

チョウジギク。
f0003138_12561048.jpg

シロバナトウウチソウ。
f0003138_12583461.jpg

ミヤマリンドウ。
f0003138_12584643.jpg

ニッコウキスゲも数本咲き残っていました。
f0003138_12585484.jpg

とても鮮やかな蛍光色が目に付いた虫。
調べてみたらヒゲボソゾウムシの仲間に似ているようです。
f0003138_1314352.jpg

サクラはいち早く紅葉しますが、山でもミネザクラが色づき始めていました。
f0003138_1315694.jpg

今回は三角点も神社もお参りせずに、すぐに岩根沢のほうへ下りました。
清川小屋と岩根沢の分岐(帰りに取った写真ですが)
f0003138_1322718.jpg

前回は岩根沢のほうへ進んだので今回は清川小屋のほうへ進んでみることにしました。
チングルマの花がまだ少し残っていました。
f0003138_1345693.jpg
f0003138_135949.jpg

目立ちたがり屋?ウサギギク。
f0003138_1353281.jpg

雪渓を見上げるところまで下ってきました。
道はあるような、ないような。ロープが目印です。
賑やかな月山において人影をほとんどみないし、こんな自然ぽい感じが気に入って
また足を運んでみたくなる場所なのでした。
f0003138_136014.jpg

アオノツガザクラの塊があちらにもこちらにも見られました。
f0003138_13111788.jpg

山頂まで戻るころには青空が見え、草紅葉の色づきが見頃なのが見て取れました。
f0003138_13113445.jpg

急斜面のところは登ってくる人たちがまだまだ多くてたいへんでしたが、このへんから
少し静かになってきました。
f0003138_1311469.jpg

[PR]
by miyagi1305 | 2014-09-10 13:23 | 山形県
<< 2014.9.21鉄山(僧悟台... 2014.8.31羽後本庄市の... >>