2014.8.31羽後本庄市の八塩山(713m)

黒森山のあと30キロほど車を走らせて八塩山に向かいました。
こちらも同じくらいの標高なので暑くてたいへんかなと思ったのでしたが
林に入ると風も吹き割と気持ちよい山歩きができました。
鳥居沢登山口からスタートしましたが、ほかにも3台車が停まっていて今の季節も
そこそこ登られている印象の山でした。
f0003138_12155273.jpg

コースが3つ半(真ん中のコースは途中2手にわかれるので)あるなか、風ぴらコースから
う回路を進むコースを取ることにしました。
f0003138_12194087.jpg

ぐるっと回り込みます。
f0003138_12195043.jpg

途中林道から登ってくるコースと合わさったあと急な登りになりました。
大きなコブのあるブナがこのコースのシンボルになっているようです。
f0003138_122051.jpg

ブナが両側にある気持ちのよいコースでした。
f0003138_12202276.jpg

オクモミジハグマと
f0003138_12251159.jpg

オオカニコウモリが咲いていました。
f0003138_12252579.jpg

三角点のそばに東屋があり
f0003138_12255269.jpg

その反対側には鳥海山を展望できる切り開き地がありました。
やっぱり山頂部は雲に隠れたままでした。
f0003138_1226561.jpg

山頂付近は横に長くブナ林でよい雰囲気でした。
f0003138_12382873.jpg

先についた3組の人たちはどこへ行ったのか?
東屋の奥に進んだところにある八塩山荘の中や前で休んでいたのでした。
八塩山荘は人がいたので中の写真は撮りませんでしたが、のんびりごはんを食べたり
昼寝をしたりできる快適な山荘でした。
山荘前からの展望。
右側の目立つピークが保呂羽山で左の山頂ギザギザの横に長い山が鬼倉山と案内板にあります。
f0003138_1236613.jpg

八塩山神社は傾いてきていました。新しい感じの奥の建物が八塩山荘です。
f0003138_12395796.jpg

下りは前平コースを使いました。
上部はやっぱり結構急でした。
f0003138_1240289.jpg

途中東側の田園風景を展望できるところがありました。
f0003138_12404537.jpg

ぼろい建物、と思ったら神社でした。ごめんなさい。
f0003138_12405937.jpg

しろっぽいけど、ルリソウ。
f0003138_12434386.jpg

車道に出ました。
昔はこの道が参道であり、往来に利用されていた道だったとの案内書きがこちらの地図には
入っていました。
f0003138_12435889.jpg

[PR]
by miyagi1305 | 2014-09-10 12:46 | 秋田県
<< 2014.9.8姥沢から月山大... 2014.8.31美郷町の黒森... >>