人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2014.2.13 桑沼

2月9日の大雪よりも今回15日の大雪が数段たいへんでしたね。
メイン国道のあちこちですごい渋滞が起きたことからもうかがえますが、私も
とてもたいへんな思いをしました。
15日16日とも仕事で蔵王に出勤でした。
15日朝はなんの問題もなく職場につきました。
そのあと雪はどんどん降り積もり駐車場に停めておいた車が埋まりそうなほどになりました。
とじこめられてしまってはたいへんと早めに車掘り出し作戦に取り掛かり、除雪車が
来てくれたところで家路に着いたのでした。
これで無事帰れるとほっとしたのもつかの間。
順調に除雪路を進むことができたのは711の所まで。
そこからは厚く残った雪がシャーベット状になっていました。
ハンドルは取られてふらふらし対向車とぶつかりそうになったり立ち往生しそうになること
数回をなんとか切り抜け、県道25号線にでて
ほっ。かな
と思ったら、こちらも除雪が今一で厚く残るシャーベット雪と轍の段差で
車の腹をすりながらの走行となってしまいました。
いつもの倍以上の時間をかけてやれやれ、とうちについたら今度は駐車場に車を入れる
ための雪かき。
1時間かけて駐車しました。
つかれた~~~。

翌16日。道路が昨日の状態だったらとても出勤できない、とくじけそうになりながらも
除雪は絶対終わってるはず!の希望的能天気さで出かけました。
しかし・・・
道路は15日夕方のままでした。
リサイクルセンターの坂はなんとか上れたものの次の坂に厚く残る雪でスタック。
除雪車と対向車の人たちに押してもらってなんとか登り切ることができたのでした。
それから坂を避け、遠回りして県道12号線にでて、ほっとできるかなと思ったら
なんじゃこの道路は!のわだちとシャーベット雪。
またまた車の腹をすりながらの走行となりました。
ここまできて引き返すのも悔しいのでそのまま進みましたが、こんなに腹を擦ってしまって
私の車大丈夫だったんでしょうかね?
出勤最後の難関はえぼし線の融雪道路でした。
中途半端に融けた雪で自然の家の下の所で登れなくなり、バックと前進を繰り返してなんとか
突破することができたのでした。
やったね!
と自分を褒めてあげたい気分でしたが、車のご機嫌が悪くならないか・・・とても不安です。


長い前置きになってしまいました。

一度は行ってみたかった冬の桑沼。
9日の大雪で積雪が多いことが予想されましたが、祝日の11日は天気がよかったので
誰かがトレースをつけてくれたに違いないと出かけてみることにしました。
スプリングバレーについたらどんどんとスキー客の車が入ってきていましたが、風が結構
強くて小雪が舞い、思った以上に寒いお天気でした。

桑沼歩きにぴったりの日ともいえるかなと思いながら歩きだしました。

予想通りトレースもしっかり付いていてラッキーでしたが、それでも10センチ以上は沈み
ながらで、あまり早くは歩けませんでした。でもトレースがなかったら1キロも進まない
うちに引き返していたに違いありません。

林道歩きといっても冬は自然度100%
2014.2.13 桑沼_f0003138_1211063.jpg

看板がぎりぎりで頭だけだしていました。
2014.2.13 桑沼_f0003138_12132264.jpg

振り返って。コースいちばんの展望地。かな。
2014.2.13 桑沼_f0003138_1214429.jpg

北泉ヶ岳への冬季ルート入口にトレースが分かれていたので私も少し入ってみましたが
すぐに雪にかき消されていて、ずぼずぼと半端なくたいへんな歩きなので引き返すことに
しました。
2014.2.13 桑沼_f0003138_12162165.jpg

林道沿いも風が通りぬけるところはトレースが消えていて短い期間でもとてもぜいぜいと
たいへんでした。
2014.2.13 桑沼_f0003138_12175910.jpg

スズ沼への直線コースはトレースがないのであきらめ、トレース通りに進みました。
トレースは種沢林道との分岐のところで終わり、この団体さんはここで円陣を組んで
お昼を食べて引き返したようです。
2014.2.13 桑沼_f0003138_1220264.jpg

私はせっかくきたので桑沼のそばまで行きましたが、5m進むのも容易ではないので
上から眺めるだけにしました。
2014.2.13 桑沼_f0003138_12213479.jpg

ここからではほかと区別もつかないただの窪地に見えるだけなので、林道分岐の所まで
とあまりかわりません。
本当は沼まで下りればよかったのですが、タイマーランプが点滅してきたのでここで
引き返すことにしました。
2014.2.13 桑沼_f0003138_12235874.jpg

帰り、風が吹き抜けるところは自分が付けた足跡も消えていました。
2014.2.13 桑沼_f0003138_12245874.jpg

樹木なしの急斜面。ここは雪崩そうで怖い。この日はその兆候はないと思いましたが
急ぎ足で通り抜けました。
2014.2.13 桑沼_f0003138_12263060.jpg

ずっと風の音しかきこえなかったので、スキー場に人影をみてほっとして車に戻りました。
2014.2.13 桑沼_f0003138_12264583.jpg

桑沼まで2時間。長く感じた往復10キロでした。
2014.2.13 桑沼_f0003138_122946100.jpg

by miyagi1305 | 2014-02-17 12:09 | 宮城県北
<< 2014.2.24安達太良山 すっぽりと包まれて >>