2013.10.21紅葉近くの穴場 山形神室

10月後半はパッとしないお天気の日が続いていますが、ちょっと心細くはありながらも
晴れマークがついた21日、予報に裏切られても近くならあきらめもつくかなと
山形神室に行ってみることにしました。
9時から15時くらいが割とよくなる予報だったので、朝のんびりしてから出かけました。

そういえば山形神室は花を見に出かけることが多く、紅葉の最盛期には歩いたことがありません
でした。
標高からいえば、今の時期が見頃と思い、内心期待に胸を膨らませて出かけました。

紅葉は想像以上!なんだ、なんだ、こんな近くに紅葉の穴場があったんじゃないか!
と、この日もわくわく続きの山歩きになりました。
紅葉の特にきれいだったところだけ拾って載せてみます。
ハマグリ山付近から。下には山形道の山形側が見えています。
f0003138_1125842.jpg

ハマグリ山付近から宮城県側。
f0003138_1143129.jpg

いろどり豊かな斜面をアップで。
f0003138_1151162.jpg
トンガリ山に向かって登って行きます。
f0003138_1153117.jpg

ハマグリ山を振り返って。奥で雁戸は雲に隠れたり現れたりしていました。
f0003138_1162578.jpg

山形神室の山頂部は落葉が進みさっぱりした感じになっていました。
f0003138_1181845.jpg

今日は仙台神室まで行く元気はないので、急な下りが始まる手前の展望石まで行って
戻ることにしました。
展望石の上に腰かけてお昼を食べている間、雲は忙しく動いていましたが、ほんの一瞬
陽に照らされると鮮やかな斜面が姿を現しました。
f0003138_11111317.jpg

南側。奥に雁戸山。相変わらず見えたり隠れたりしていました。
f0003138_11144420.jpg
山形神室まで戻ってからは次々に登山者とスライドしました。
トンガリ山に進みます。
f0003138_111596.jpg

トンガリ山から宮城県側をみおろします。
f0003138_1117387.jpg
トンガリ山から山形神室を振り返ります。仙台神室はすっぽり雲に包まれてしまいました。このころから雲が重くなってきました。
f0003138_11173675.jpg


笹谷峠の駐車場ではドライブに来た人たちもうれしそうにテンションを上げていました。
軽トラックに木をつけている人がいたので、まさか山で掘った?!と心配しながら近づいたら
鉢に入った盆栽風ウメモドキでした。それを見て写真を撮る人。
知り合い同志がこんな山の中でばったり。そんなうれしさに舞い上がる人。
ちょっと賑やかな駐車場でした。
[PR]
by miyagi1305 | 2013-10-23 11:35 | 蔵王~面白山
<< 2013.10.28紅葉の湯川... 2013.10.10古寺鉱泉か... >>