2013.6.17蔵王は今日も楽しかった

蔵王はお花の季節を迎えていました。
いろんな花をみて満足し馬の背を下っていたところ
うしろから来た男の人が「ひがさが出てるね」と言ってきました。
ぴんと来なくて
「えっ?」「えっ?」と言っていると上を指さします。
鮮やかな彩雲(形によってはひがさ日暈かな)が現れていました。
f0003138_18365674.jpg

私が見てからすぐに薄くなり始め、5分ほどで消えてしまいました。
f0003138_18391153.jpg


今日蔵王で見たお花です。

いっぱいのヒナザクラ。
f0003138_18405649.jpg

アップで。
f0003138_18412492.jpg

今年はコバイケイソウの当たり年かな。
f0003138_18414742.jpg

これから、のつぼみがたくさん。
f0003138_18422990.jpg

お目当てのチングルマはほとんど終わりでしたが、そのかわりワタスゲが一面にふわふわ
浮いているように群生していました。
熊野岳をバックにワタスゲ。
f0003138_18424516.jpg

刈田岳をバックにワタスゲ。
f0003138_18451015.jpg

避難小屋とワタスゲ。
f0003138_1846255.jpg

きちんとさん。のツマトリソウ。
f0003138_18471096.jpg
ハクサンチドリの季節ですね。
f0003138_18474037.jpg

いつもこの季節になると熊野岳のアオノツガザクラの大群生が気になってでかけてしまいます。
f0003138_18482546.jpg

イワカガミはあちこちでこれでもか、と花を咲かせています。
地蔵山をバックに。
f0003138_1850685.jpg

コメバツガザクラのような白い小さな花はどうしたらうまく撮れるんでしょうね。
と思いながら。
f0003138_18513457.jpg

ミネズオウも負けずになかなかうまく撮らせてくれません。たくさん群生していたのに。。。
f0003138_18521372.jpg

宮城県側は雲海に覆われていましたが、山形県は大朝日がはっきり見え、月山は
ゆっくり動く雲の合間からちらちら頭を出していました。
写真は朝日連峰です。
f0003138_18544157.jpg

やっぱりお釜の写真は載せないとね。
f0003138_18561100.jpg

[PR]
by miyagi1305 | 2013-06-17 19:01 | 蔵王~面白山
<< 2013.6.20シーズンイン... 2013.6.10小野川不動滝 >>