人気ブログランキング | 話題のタグを見る

蝦夷紫躑躅

Yahoo!地図情報 - 宮城県蔵王町(刈田郡)遠刈田温泉の周辺地図
蝦夷紫躑躅_f0003138_94403.jpg
2週間ほどまえから宮城蔵王野鳥の森ことりはうすの前庭に
咲き出しました。
まだ彩りのない周りの景色の中この木だけ薄紫の花をつけ
とても目立ちます。薄く透けて見える(花の後ろに付く葉の
色と形が花を通して見えます)感じがとても愛らしいです。
枝はワイルドにあちこちに無造作に伸びて少し花とアンバラ
ンスな感じがします。

ツツジの見分け方は、おしべの数や毛の有無でするそうですが
おおざっぱな私はいつも花を見るだけで終わってしまい
この辺で紫色のツツジをみたら、ムラサキヤシオ、かな?白は
シロヤシオで間違いない、位で済ましてしまっています。
当然この花の名前もわからなかったのでたずねてみた
ところ、エゾムラサキツツジだと教えてもらいました。
このへんにないツツジなので、よくないんだけどね、(いろん
な意味で?)ということで、本で調べてみたらやはり北海道
だけのようです。
環境の違う東北に移住させられ、少したいへんでしょうか。
北海道では5月頃咲くようですが、より暖かいこの地で花期を
早めて頑張って咲いている姿、いとしく感じます。

縮めたような名前のエゾツツジは東北にもあり最初に秋田駒で
鮮やかな赤紫の花を見て感動しましたが、エゾツツジは高山植物
なので環境が似ている東北の山にも自生しているのでしょうか。
by miyagi1305 | 2006-04-27 09:40 | なんやかや
<< 熊ノ森山(565.9m) 千歳山から西蔵王高原ライン縦走 >>