2013.4.22万寿山(410m)

4月22日、束稲山に続いては花巻温泉に近い万寿山に行きました。
今の季節ミスミソウ目当てで今の季節訪れる人の多い山です。

21日に降った雪が被ってミスミソウが見れないのじゃないかと、この山を午後
にまわしましたが、登山口の花巻交流の森に着いたら地面が乾いています。
雪が融けたのかなと思いましたが、山頂まで行っても地面は乾いた状態でした。
ほど近い南の平泉には雪が降ったのに、不思議なことにここには雪は降らなかったの
ですね。

交流の森からまっすぐ北上します。
下のほうはアカマツが多い林です。
f0003138_1803044.jpg

上に行くに従い、広葉樹の気持ちよい林相になってきました。
f0003138_183065.jpg

台温泉への分岐を分けて登り返すところから万寿山が近づいたのを眺めます。
f0003138_1834615.jpg

鉄塔から急坂をひと登りで山頂でした。
建物には電線の保守に使う用具でも入っているのでしょうか。
f0003138_1863181.jpg

樹木に囲まれて展望はありませんでした。
f0003138_187377.jpg

送電線の巡視路で台温泉に下ります。
亘理人さんがHPからプリントアウトした資料を持ってきてくれ、登山口で会った人にも
教えてもらって、台温泉へは周回コースが取れることがわかったので、そのコースで
歩くことにしました。
台温泉が近づいてきました。
f0003138_18101119.jpg

住宅の間の道を通らせてもらい道路にでました。
f0003138_1811501.jpg

もう一つのコース入口はやまゆり館の宿の敷地内を通らせてもらって入りました。
f0003138_18133387.jpg

建物が終わってすぐのところにコース入口の標識がありました。
f0003138_18165888.jpg

鉄塔の所が切り開かれ、展望所になっていました。
雨が降ったりやんだりの天気で手前に虹が掛った万寿山が見えました。
f0003138_1833624.jpg

下りは県民ゴルフ場の奥に草井山を眺めながら歩きました。
f0003138_18351039.jpg


万寿山で見たミスミソウです。
f0003138_1836079.jpg
f0003138_18362624.jpg
f0003138_18365225.jpg

f0003138_18381185.jpg
f0003138_1839615.jpg

f0003138_18405960.jpg

セリバオウレンもアップでみると繊細で素敵な花ですね。真っ白な雄花。
f0003138_1841286.jpg

亘理人さんが雌花を探してくれました。
f0003138_18454089.jpg

[PR]
by miyagi1305 | 2013-04-25 18:48 | 岩手県
<< 2013.4.27連れられて。... 2013.4.22束稲山(経塚... >>