人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2013.2.25 愛宕山・大旗山・辺田山(中青葉丘陵)

わたりびとさんと中青葉丘陵で遊ぼうということになり向泉寺で待ち合わせをしました。
車1台を白沢峠へ回し、そこからスタートする予定でしたが、前日の大雪で峠の駐車地
の状況に不安があるということで、向泉寺からスタートすることにしました。
私はまだ愛宕山を歩いていないので今回はなんとしてもこの山を歩きたいという強い意志を
伝えると、わたりびとさんは愛宕山から大旗山まで道があって歩いたというではないですか。
ワクワクの山歩きになる期待でスタートしました。
「右松島」の石碑(左の字はなんてかいてあるんでしょうね?と2人で謎解きを試みますがわからず)
と奥にまします愛宕山を眺めてスタートです。
2013.2.25 愛宕山・大旗山・辺田山(中青葉丘陵)_f0003138_8165336.jpg

墓地の奥から入ります。
2013.2.25 愛宕山・大旗山・辺田山(中青葉丘陵)_f0003138_8173041.jpg

山頂下は私の苦手な急斜面のトラバース(短いけど)でした。
2013.2.25 愛宕山・大旗山・辺田山(中青葉丘陵)_f0003138_8181349.jpg

あっという間に愛宕山山頂です。。
2013.2.25 愛宕山・大旗山・辺田山(中青葉丘陵)_f0003138_81858100.jpg

神社の裏手に回り、灌木と笹を分けながら「道」に出ました。
右手に大旗山をみながらしばらくすすんでから大旗山に向き合いました。
2013.2.25 愛宕山・大旗山・辺田山(中青葉丘陵)_f0003138_8202774.jpg

久しぶりの大旗山山頂です。
2013.2.25 愛宕山・大旗山・辺田山(中青葉丘陵)_f0003138_8233842.jpg

前は後大旗山との間には猛烈な笹薮が立ちはだかっていましたが、刈り払いがされたと
いうので、行ってみることにしました。
また繁茂し始めていましたが、以前ほどの苦労はなく歩くことができました。
2013.2.25 愛宕山・大旗山・辺田山(中青葉丘陵)_f0003138_8253470.jpg

後大旗山からの下りは、北東尾根にもテープが付いていたので、そちらを辿ってみることにしました。
2013.2.25 愛宕山・大旗山・辺田山(中青葉丘陵)_f0003138_8264967.jpg

李沢沿いの道に下り鈴ヶ沢森を見上げます。
2013.2.25 愛宕山・大旗山・辺田山(中青葉丘陵)_f0003138_8281418.jpg

雪が結構深いので「わかんをつけようよ」というと私が先を歩きますから(わかんは
付けないで歩きましょう)とたのもしいわたりびとさん。
2013.2.25 愛宕山・大旗山・辺田山(中青葉丘陵)_f0003138_8294132.jpg

境野の上堤に着いてお昼にしていたら、すごい青空が広がってきました。
2013.2.25 愛宕山・大旗山・辺田山(中青葉丘陵)_f0003138_8305563.jpg

林道はかんざしみたいなつららを眺めながら歩きました。
2013.2.25 愛宕山・大旗山・辺田山(中青葉丘陵)_f0003138_832759.jpg

辺田山への取りつきを探しながら林道歩きを続けましたが法面で急になっているところ
が多く南端まで進んでしまいました。藪っぽいけど突入です。
上のほうに上がると藪は消えて急斜面になりました。
2013.2.25 愛宕山・大旗山・辺田山(中青葉丘陵)_f0003138_85132.jpg

標高225.1mの辺田山です。
2013.2.25 愛宕山・大旗山・辺田山(中青葉丘陵)_f0003138_852915.jpg

ここから踏み跡を辿り板颪峠まで行けるようなので歩いてみました。
が、灌木藪がちょっとうるさく
2013.2.25 愛宕山・大旗山・辺田山(中青葉丘陵)_f0003138_8533341.jpg

笹薮もあり
2013.2.25 愛宕山・大旗山・辺田山(中青葉丘陵)_f0003138_8541965.jpg

時間も午後2時になったので戻ることにしました。

辺田山から林道へは今度は広い尾根の北側を下りました。
途中巨岩が2列に並んでいるところがあり、2人で感動です。
2013.2.25 愛宕山・大旗山・辺田山(中青葉丘陵)_f0003138_8564629.jpg

堤の際に下りられるところがありました。
2013.2.25 愛宕山・大旗山・辺田山(中青葉丘陵)_f0003138_8571576.jpg

上堤からは大旗山のほうにまっすぐ進む道を辿り、ヤケ山との境を通るつもりでしたが、
交わった道が、進行方向は藪っぽくていやだよね、なんてまっすぐ上をめざし、後大旗山と
大旗山の間まで登ってしまいました。
ここからは来た道を戻りました。
大旗山からの下り。愛宕山が下に見えています。
2013.2.25 愛宕山・大旗山・辺田山(中青葉丘陵)_f0003138_921575.jpg

右手に戸神山を眺めながら。
2013.2.25 愛宕山・大旗山・辺田山(中青葉丘陵)_f0003138_931844.jpg

距離は7キロほどでしたが、雪があり歩きにくい所もあったせいか6時間近くかかって
しまいました。
2013.2.25 愛宕山・大旗山・辺田山(中青葉丘陵)_f0003138_95877.jpg

by miyagi1305 | 2013-02-27 09:11 | 仙台近郊
<< 2013.2.28 地蔵山から... 2013.2.23 深山(グリ... >>