人気ブログランキング | 話題のタグを見る

千貫山(標高191m)

千貫山(標高191m)_f0003138_16453722.jpg
きのう21日高舘・千貫山緑地環境保全地域の南側の千貫山を歩きました。
県道52号線亘理村田線で村田から槻木方面に進むと目の前に飛び込ん
でくる横長の山で目につきます。
2回目の今回は山の西側を巻く槻木側の林道大鹿野線(四日市場の坂本前
から仙南変電所まで約4キロ)からスタートしました。送電線大昭和製紙
線の9番鉄塔入り口から入り、清掃センターとグリーンピア岩沼を結ぶ
山道にぶつかり左折。歩き始めてから15分ほどでG岩沼の施設を取り巻く
丘の南端に着きました。ニュースで取り上げられていた通り、千貫山一帯
が整備されたようで、以前歩いたときよりずっと歩きやすくこの南端の丘
も開放的になって、「蔵王展望台」の看板からは赤松の間から蔵王連峰が
見渡せました。山道は杉や檜の植林の中を更に北に伸び、15分ほどで
名取南線の鉄塔に着きます。蔵王連峰を眺めるにはこちらのほうが遮る
ものがないのでよいと思います。ここから右に下れば、G岩沼から金蛇
水神社に通じる道にでます。まっすぐ林道沿いに進めば1件の民家
に通じ林道大鹿野線から北側に延びる林道に出ることになりますが、尾根
筋を辿るように右手に道を拾いながら進むと更に20分ほど北進すること
ができました。この道沿いには厚生年金施設の所有だったことを示す看板
が建っていて、南北およそ4キロに及ぶ山道沿いの東側全部を所有して
いたとするとすごいことです。実際あるいてみるとその広大さが実感でき
ました。
以前はバラ線で敷地が囲まれ、自由に出入りできる場所がごく限られて
いましたが、撤去されたようで、バラ線が残っているのはほんの一部に
なっていました。
きのうニュースでグリーンピアの最後の施設が売却されたことを聞きまし
た。全13施設にかけた金額は3780?(いつもながらの記憶力で少し
曖昧です)億で売却額は48億と言っていました。この数字だけ聞くと
厚生年金がだいぶ無駄使いされたな、とは思います。
が、G岩沼があることで今もいろんな形でその恩恵を受けられるのは
ありがたいことと感謝しています。今はホテル以外は岩沼市が運営して
いますが、以前に比べよく利用されている印象を受けます。私は岩沼
市民ではありませんが、脚のリハビリのため「森のプール」という室内
プールをたまに利用させてもらっています。プール棟にはマシントレー
ニング室があり、プールとあわせて利用する人たちが多いようです。
隣の体育館からは賑やかな声がいつも聞こえます。恵まれた自然環境の
中で健康に役立つことができるグリーンピアはとてもよい施設だと思い
ます。
by miyagi1305 | 2005-12-22 16:48 | 仙台近郊
<< 白鳥飛来地(大河原河川公園) 四方峠(標高368m)旧羽前街道 >>