2012.2.28南蔵王野営場(野ノ森山まであとちょっと)

最近ご無沙汰が多くなってます。
パソコンの調子が悪くていろいろ修復を試みましたが、そのたびに増々状態は悪くなり
なにもできなくなってしまいました。
強制終了するたびにHDDの残りは減り、ついには2GBを切ってしまってはもうどうしようもない
って感じです。
再セットアップしたら直るかなあゃ、と思いながらも買ってから3年7か月、フリーズの連続で
どうも今一だったマイパソコンに嫌気がさしていたのもあり、ウインドウズ7へのあこがれもあった
ので仙台に出かけて電気量販店を覗いてみることにしました。
ある店では春モデルが出たばかりで、結構お高いお値段の新機種がほとんどで買い変えには
タイミング悪いなあとがっかりしていたのですが、あまり期待していなかったYaLabi店で
タイムサービス(と言っても時間は書いてなかったので売り切れるまで?)で
旧モデルを安く売っていました。
今まで使っていたのがバリュースターだったので、NEC以外のがほしかったけど、この日たまたま
安売りしていたのがLavie。
LL750/FSRのi7、HDD容量750GBメモリ8GB(増設時?)のブルーレイ機種で74800円!
これを逃したら、の思いで即買いしてしました。

今日ようやく久しぶりでパソコンを使うことができるようになりました。
まだ数時間の使用だけど、順調に進んでいてほっとしてます。

というわけで、気をよくしてさっそくブログのアップです。

野営場そばに「水芭蕉の森」や「どうだんの森」があり、そのうえに「野ノ森山」というとっても
かわいい名前の山があります。野営場からここを目指してみましたが、時間切れで手前まで
となってしまいました。最近は勉強を兼ねた観察会のようなのんびり山歩きが多くなってきて
いますが、この日もそんな一日になったのでした。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

職場でいろいろ教えてもらっているNさんと野営場で待ち合わせ。
入場の申し込みこみをし、第三駐車場まで車で進んで歩き出す。第三駐車場ってほんの300m位先
なので入口から歩いてもあんまりかわらなかったことに気づいたけど、まあいいか。
Nさんにはいつもじっくり観察する、ということを教えてもらう。自分だけでは気づかないいろんなことに
気づけたりするのだ。
さっそく、これなんだ?
f0003138_1258358.jpg

答えはノウサギの糞をばらしたもの。全然臭くない。
うらやましいねえ、こんな糞。

Nさんがまた面白いものを見つけた。
幹から直接伸びた短枝と冬芽が面白い。
これはハリギリの木だけど、こんな風になっているのを見たのは(気づかなかっただけかも)
初めてだった。
f0003138_1351598.jpg

こんな風に動物の足跡や冬芽を見ながらのんびり進む。

この日は思いのほか天気が良かった。
野営場からの南蔵王は雄大さが感じられ好きな眺めだ。
f0003138_1310535.jpg

キャンプ場から沢を渡り、一番北側のコースで神嶺林道を目指した。
神嶺林道に出たら人の痕跡があるかなと思ったけど最近歩かれた形跡はなく
ホンドリスとノウサギが使っているのみだ。(写真はホンドリスの足跡)
f0003138_1317843.jpg

植林され整然とならんだカラマツ林から野ノ森山に続く尾根に入る。奥に見えて
いるのは青麻山だ。
笹はすっかり隠れていた。
f0003138_13183986.jpg

方向を少し変えて進むと目指す野ノ森山も見えてきた。
f0003138_13212785.jpg

鞍部まで進んだところで1時半を過ぎてしまった。無理はやめて、ここでお昼を食べて
周回の戻りに入ることにした。

「どうだんの森」に向けて下る。サラサドウダンの実がたくさん残っている。
f0003138_1328630.jpg

木道に40~50センチの雪が乗っていて、面白そうなのでそのうえに乗ってみることにした。
注意しないと落っこちそう。
f0003138_13293173.jpg

「水芭蕉の森」に直進する。こっちはだれか歩いた跡があったけど、木道の上に乗った雪の
幅が狭くてバランスを取るのが大変だった。
疲れてきたので写真の奥に見えている稜線をのぼり返さなきゃいけないと思うとちょっと
気が重い。
f0003138_13343362.jpg

コースになっているところは急斜面過ぎるのでなるべくゆるそうなところを探して登ったけど
それでも結構たいへんだった。ラッセル交代したNさんは若さでぐんぐん登って行く。
f0003138_13383961.jpg

稜線に出るとまたおいでと野ノ森山があいさつしてくれた。
f0003138_13393379.jpg

大体6キロ。右上の732.9mのピークが野ノ森山です。
f0003138_13403956.jpg

[PR]
by miyagi1305 | 2012-03-02 13:59 | 蔵王~面白山
<< 2012.3.11阿武隈山地南... 2012.1.18快晴!熊野岳 >>