人気ブログランキング | 話題のタグを見る

村民の森あいの沢

Yahoo!地図情報 - 福島県飯舘村(相馬郡)深谷の周辺地図
村民の森あいの沢_f0003138_14284493.jpg

太郎坊山に行ったついでに
「村民の森あいの沢」(福島県飯舘村)
に少し遠回りして寄りました。
福島の遊歩道50選で堂々の9位にランクされており興味深々で
寄ったのしたが、違った意味でびっくりさせられました。
そのへんによくあるトイレと簡単なキャンプ場くらいの設備が
あるだけだろうと思っていたのですが、すべてが立派でした。
昔の民家が移築され、手前のキャンプ場の管理棟を過ぎると大きな
沼があり、奥にもトイレとキャビン数棟が建っていました。
沼を挟んだ小高い所にはヨーロッパの歴史ある町にあるような木組み
の家を模したホテルが建っていました。
沼には「あいの浮橋」という橋が掛けられて子供達が喜びそうです。
恐れいりました、飯舘村。
それゆえ遊歩道は自然度がそれほどでもなく距離も短くどちらかと
言えば期待はずれでしたが、この村民の森は標高600m前後の山々
に囲まれています。といっても村民の森自体が標高500m以上
なので裏山感覚ですが。
一番手軽に歩けそうな北東から南東の山を歩いて見ました。
こちら側は沼のすぐそばから尾根が始まりあっという間に山頂でしたが
尾根を移り歩いて楽しむことができました。
落ち葉が踏みしめられた跡が無数にありましたのでそんな感じで楽しむ
人も多いのだろうかと思いました。
できればほかの方角の山も歩いてみたいところでしたが、朝
軽い腰痛が起こり、思うように歩けず疲れを感じてしまったので
諦めました。

ホテル棟でお風呂に入って帰ることにしました。
のぼりには「あいらぶ湯」とあり、名前から期待感はもてません
でしたが、300円はリーズナブルです。ドコール石のお湯と
ハーブ湯の沸かし湯で、700円プラスすると今流行りの
岩盤浴も出来ます。腰にいいかと思い試してみることにしました。
お風呂と岩盤浴の両方使えて浴着セット付で1000円は魅力的
でしたが、お風呂に20分ほど浸かった後の岩盤浴は少したいへん
でした。お風呂は控えめにしたほうがよかったようです。
岩盤浴の部屋はプラネタリウム風で香りと音楽も心地よくなかなか
よかったです。
by miyagi1305 | 2006-03-26 14:20 | 阿武隈山地
<< 大高山遊歩道のカタクリ1 太郎坊山(551.1m)と長寿山 >>